4月の宇奈月温泉旅。


今回北陸割の利用はしてなくて。

宇奈月はもうすでにお部屋が埋まっていたりもして、北陸割前に予約しておいて良かったーと。


でもね、1日目のホテル黒部さんでチェックインしてから気付いた。

富山独特の割引、とやマネーというのが、一泊1人1000円分の電子マネーが使えることになっていて。

全然知らなかった情報で、えっ?ってなりました。

ってことは、翌日もまたチェックインした時にクーポン貰えるんじゃ?と。

3日目はチェックアウトしてから金沢に移動なので、2日目までに有り難く使い切らないと。


我が家は、2日目のやまのはさんでの日帰り温泉に。

2日目のローソンでのドリンク購入に。

残りは特別食で追加したものに利用して、有意義に楽しみました!


で2日目のホテル黒部さんをチェックアウトして次のお宿に移動。

ホテル黒部さんの送迎で次のお宿の延対寺荘さんまで送っていただきました。

前日の融雪のための水を避けたかったので、駅まで送っていただくようにお願いしていたんですが、車内で私達だけだったので、朝食のお弁当が美味しかったことなど話していたら、今日はこのあとどうされるんですか?みたいな流れになって。

延対寺荘さんに宿泊します、と伝えたら延対寺荘さんまで送迎しますよ、とおっしゃって下さって。

ホント有り難かったー。


で、延対寺荘さんでスーツケースを預けて。


やまのはさんの日帰り入浴は13時から。


有磯きときと庵さんで。

前回美味しかったので食べようっと思ったら、テイクアウトのみだったので。



テイクアウトにして、駅の所でたべました。
炙り鱒寿司。
鱒寿司を炙っているので、ちょっと茶色くて地味だけれど、脂がのっていておいしー。

そしてまだ時間あるな、と。
ちょっと開店を待って。

わらびやさんへ。
私、炙り鱒寿司の辺りからちょっと目眩みたく体調を崩して。
少し休憩すればちょっと落ち着いたけれど。


うめっこは冷やしとろろそばだったかな?

私は温かいのが食べたくて。ってか、ちょっとムカムカしてたから、あんまり食欲なかったんだけれど、注文してから提供まで時間がかかっていて。
まあ、急ぐ訳じゃないからゆっくりしていたんだけれと。


山菜そばにしました。
これがね、こちら横浜で食べる山菜そばとは違ってて。
我が家の周辺で山菜そばというと山菜の水煮が使われているところがほとんど。
まぁ、滅多に食べないんだけれど。
すっごくみずみずしい山菜で美味しい!


椎茸の出汁もきいて、気持ちちょっと甘めの汁。あったまるー。
うめっこ、蕎麦は冷たくないと!みたいな人で。温かい蕎麦なんて蕎麦の香りがしないし、蕎麦を食べる意味がない!みたいなことを言ってる人なんだけれど。
最近はそうでもなくて、温かいお蕎麦を食べたりもするようになったけれど。

あーちゃん、温かいお蕎麦にしなよ、温まるにゃよ。
って、言われて比較的ボリュームがわかりやすい山菜そばにしたんだけれど、山菜が結構しっかり入っていて。
でも美味しくて。
麺も美味しい。
やっぱり冷たい麺の方がコシとか蕎麦の味がするけれど、温かいお蕎麦も香り消えてなくて、美味しい。

実はこのわらびやさん、予定には入れてなかったお店なんです。
今回、宇奈月に行っても観光とかするでもなく、ゆっくり温泉入って、ご飯食べての予定で。
ただホテルのチェックアウトが10時。延対寺荘さんに送って貰って荷物預けても大して時間かからずで。
有磯きときと庵さんでランチしよー!と思っていたけれど、テイクアウトのみで予定狂った。

で、ちょっと私が体調崩し、言い方悪いけれど13時までの時間潰しにわらびやさんでお蕎麦食べるにゃ!お蕎麦なら食べられるにゃ!とかうめっこがどこかないかとその場でリサーチしたお店だったので、そこまで期待してなかったの。結構お蕎麦食べてるけれど、信州で食べたの以外はあまり美味しいと感じたことなくて。
うめっこ、お蕎麦好きだから、にゃー!全然蕎麦の香りも味もしなかったにゃー!とかがっかりくること多くて。

でも、お蕎麦美味しかったねー!
ちょっと年配の御夫婦が営業されているので、いっぱいいっぱいになってしまって、提供に時間かかったりはあったけれど、ほら私達は次の予定の時間潰しができたほうが良かったから、ゆっくりでも困らなかったし。

思いがけず美味しいお蕎麦が食べられて良かったー!となりました。
あーちゃんの山菜そばすごかったにゃね。山菜大きかった!
もうちょっと暖かければ、冷たいお蕎麦でも良かったけれど、宇奈月はちょっと寒くて。
そして関東みたいな黒いつゆでしょっぱいもなかったし、また食べに行きたいね!となりました。