うめっこの次の職場への移動の間にロンバケを。


2024年4月1日から4日の3泊4日の富山 宇奈月温泉と金沢旅行の記録です。


東京駅から北陸新幹線で行きやすくて、ゆっくりできてごはん美味しくて、すっかりお気に入りになった場所。


うめっこが今回ロンバケになった時に、宇奈月温泉に行くにゃ!と決めた場所。

えっ、金沢じゃなくて宇奈月温泉だけ?

元旦に地震があったのは知っているけれど。


元旦の地震があって、うめっこは金沢に行きたいけれど、遊びで行く事にやっぱりちょっと迷いがあって。

うーちゃんだって行きたいにゃよ?でも今回は宇奈月にする、と。


そんな時にたまたま金沢の近江町市場をYouTubeで紹介されている方がいて。

そこまで被害を受けていないのに、地震の影響からか?観光客が激減している、と。


確かに迷ったけれど、でも旅行に行けるタイミングで宇奈月まで行ってるなら、ちょっと足を伸ばして金沢まで行って微力だけれど、現地でお金を使いたいよね。

同じ旅行先に行って、お金を使うなら北陸でにしたい。


3.11のときもバスツアーで茨城県行ったように、今回もちょっとだけだけれど。


それと元旦の地震があって、うめっこの仕事始めになったら、私ちょっと有楽町まで行ってくるね!とニュースを見て言った時に、付き合い長いうめっこ、あっ!あーちゃんわかったにゃ!有楽町の石川のアンテナショップに行くにゃね!復興支援にゃね!と。


で、調べたら、なんと石川のアンテナショップが移転リニューアルにつき春先ぐらいまで閉店休業中だった。


なので2泊は宇奈月にして1泊は金沢にしました。


宇奈月温泉はまだトロッコ列車が走っていないので、オフシーズンだから町も静か。

でも、今年はトロッコの線路がある場所で地震による土砂崩れがあって。

現在、そこまで行けないので、除雪もできずでやっと補修工事が行われ始めているので、全線開通するのは10月の予定、と。

あくまでも予定ですけれど、とお話を聞いてやっぱり被害があったんだなと思った。


宿泊したホテルでも温泉がちょっと変わったようで、でも泉質検査では異常ありません、と貼り紙が。


我が家が宿を手配した少し後に北陸割が発表されて。

めちゃめちゃ殺到したらしくて。

我が家はそれは利用せずに。


ただ、行ってみてからわかったんだけれど、富山割なるとやマネーというのが適用されて、1泊につき1人1000円の割引クーポンが発行されたんだけれど、とやマネーは知らなかったので、ちょっとお得に楽しみました。


4月1日はちょうど3ヶ月っていうことで、特集がされていて。それを見てたら遊んでていいのかなー?という気持ちにもなったけれど。

ちょうど台湾でも地震があったし。






2年前とあまり変わらない景色にホッとしながら旅のスタートです。