先週の土曜日は幸せな時間だったなー、としみじみ思っていた昨日。


月曜日にうめっこがコロナと診断されての記録です。


月曜日の午前中には診断結果がでて。

それまで一緒の寝室で隣で寝ていたので、今更ながらだけれど隔離した。

土曜日の夜からうめっこマスク生活。

うめっこはいつも鼻の奥が痛いにゃー!と風邪の初期症状の時に言うので、そうなると自らマスクしている。


寝室を明け渡し、そこは自分だけだからマスクしなくてもいいけれど、廊下に出る時はマスクするようにして。

後は定期的に換気。

寝室の窓開けただけじゃ空気が流れないかもだから、サーキュレーターを回して。


月曜は割とうめっこもぐったりだったので、ちょっとご飯食べるだけでよく寝てた。

私はリビングから出る時はマスク。

入る時はアルコールスプレーに入ってから手洗い。


安静にさせてた方がいいから静かに寝かせとこー、と専らラインでやりとり。


火曜にはケロリ。


なんか月曜日はよく寝ていたので、まだ体調悪いのかと思っていたけれど、ちょっと落ち着いたときにラインで聞いてみた。


月曜日の朝も私的には風邪っぽいけどあまり重症には見えなかったんだけれど。

いつもとは違う感じの頭痛とちょっと吐き気があったと。

痰が絡むのと咳が出るのと、肺が痛くなった、と。あと嗅覚があっと言う間に死んだ、と。


ちょっと思ったのは薬がない。

我が家割と健康体なのであまり薬のお世話になることがなく。

私の偏頭痛の常備薬ぐらい。

病院が開いてる時間帯ならすぐに行けばいいだけ、なんだけれど体調不良を感じる時って夜が多い気がする。



なので市販薬で常備薬を準備しとこう、とカロナールとメジコンを。

病院に行ったタイミングと投薬のタイミングで薬飲んだら症状はどれも消えて、本人的にはめちゃ楽になってたみたい。

ただ、前夜に咳が出るから本人はあまり眠れなかったようで、だから月曜日はよく寝てたらしい。


火曜日はまだ嗅覚が死んでるから、と味の濃いカレーを希望。


それ以降は寝室のベッドでゴロゴロ、うんいつもと変わらないうめっこに。

味覚はあったけれど嗅覚がダメだとなんかやっぱり味を感じるのが弱いようで。でも水曜日には復活。


で、私はどうしたらいい?

ってなるとコロナに関しては未知なので気づけばインフル対応してたけど。

アルコールスプレーを廊下とかでもスプレーして。

手洗いして。

宅内でもマスクして。

あっと言う間に手荒れした(泣)

ハンドクリームって思うけれど塗ってる暇がない。


ドリンク欲しい、とかラインでくるし。届けないといけない。

ご飯も運ばなくては。


月曜日のからずっとラインの通知音が聞こえるようにしてて。

コロナってどう対応すればいい?って症状に個人差あって参考にならない。

落ち着いたと思っても、あっと言う間に悪化して亡くなられた方もいるし。


月曜日は時々生存確認で見に行った。


まぁ、こんだけ近くにいたんだから私も感染してるんだろうなー?とは思いつつも症状はない。


うめっこの友人はコロナ感染した時に、味覚障害があったらしいので、うめっこも嗅覚なくなった時はこれかー!と思ったみたいだけれど、うーちゃん嗅覚は死んだけれど味覚はずっとあったにゃ、と。

友人は珈琲飲んだらガソリンみたいな味がしたとか言ってた、と。


コロナって難しいね。

インフルは経験あって、割とみんなが同じような症状だけれど、コロナは人それぞれみたいだから。

火曜日には割とマメにラインしてくるので、何を食べたいかをその都度教えてもらって。


隔離というより家庭内別居みたいだな。

うめっこには定期的に寝室の窓を開けて換気をしてもらい。


これ冬じゃなくて良かったー。

うめっこ、窓開けて換気しててくれて。

バスルームもずっと換気扇回しっぱなし。

シャワーにしてなるべく短時間で済ませるようにして。

私もリビングの窓を開けておいたりして。

空気清浄機ではなく、なるべく風のとおり道を作っておこうかと。


アルコールスプレーを空中にスプレーもして。食べ終わった食器にもスプレーして。

アルコールスプレーよく使った。


うめっことの家庭内別居生活ももうすぐ終わりそうです。

後遺症となりそうな所もなくてホッとしてます。


ちょっと不安だったのが、LIVEに行った友人。

ずっとマスクしていたけれど、食事の時ははずしたし。

うめっこが診断されてからラインしたけれど、症状はないとのことで安心した。


で昨日から一応世間的にはGW。

まぁ、我が家はいつもGWは自宅周辺でゆっくりとなので、特に予定はありません。


でもちょっと休日気分を味わいたくて。

食欲も戻りまくりのうめっこ。

デリバリーで



ミスドのドーナツを。


ほうじ茶はちょっとあまり感じなかったかも(汗)

ちょっと休日気分を味わいました。


なんか今週は疲れました。