今開催中の楽天買い物マラソン。


ちょっと食品を買ったりしたけれど。

ちょっと大物を。


コロナ禍になってうめっこが在宅勤務になり、通勤が復活しても以前と違い終電コースがなくなった、今の所。


夜、寝るまでの間にゆっくり時間ができた。

その時間に増えたのがお茶しながらゆっくり動画を見ること。


TVはリビングに1台。専らDVDみたり、YouTubeみたりするスクリーンと化している。TVは付いてるけれど地デジとか見てないんだよね。


そして、旅行に行く時にYouTubeを参考にするようになった。

グーグルマップで道案内してくれるし、ガイドブックを買わなくなったな〜。

寝る前の間に寝室に移動して、ベッドであーちゃん見てぇ〜と行ってみたいお店の動画を見せられるんだけれど、スマホの画面は小さくて。


うーちゃん、寝室にもTV買おっかにゃーとか言い出した。

でもね、TVは見ないじゃん。

スクリーンが欲しいだけ。

TVを置くとなると配線の都合上、設置できる場所は決まってくる。

それに寝室ってやっぱり埃が溜まりやすいから掃除しやすいほうがいいしなー。


って、寝室にTV置いたら、キミはもう動かないじゃん。


で、ちょっと思ったのがプロジェクター。

プロジェクターどう?と聞いたら、天井に映せたら一緒に見られるにゃね!とうめっこ。


あくまでも寝室で。天井に映せたらいい。

見るのはYouTubeとか動画配信。


私の希望としては、あまり家具なりを増やしたくないことと、壁とかに設置したりで穴を開けたくない。


ホームプロジェクターを使ったことがないので、こうだったらいいなーとは思うものの実際はわからない。

友人にも使っている人がいなくて。

本格的なのは結構高価で。

あくまでも自宅の寝室でちょーっと大きな画面で見られたらいいだけ。

あまり安いのも安物買いの銭失いになってもだし。


あとちょーっと気になったのは我が家の壁紙。



サンゲツの壁紙で真っ白てはなくて、茶が混じっているような。
そして凹凸がある。
スクリーンなしで壁に直で映せるだろうか?


色々調べて、予算は2万円以内で探して。

今日届いた。




めちゃコンパクト。




180°回転するので、天井投影も可能。


ひとまず設定しないとなので、寝室の壁に投影。
設定完了してテスト投影。



うめっこがよく見ているはいじいさんも大画面になった。


15800円だったかな?

でもポイントバックで3000円弱ついたから、13000円弱で購入できた。

寿命とかがわからないのでコスパとかは未知だけれど、我が家の希望には合ってるから、使ってみよう。