2023年、新規開拓したお店も色々ありました。
今はネットやらYouTubeやらの情報があるので、失敗したー(泣)ってなるお店はだいぶ減ったけれど。

2023年に新規開拓したお店で1番美味しかったー!となったお店はどこか?我が家判断でうめっこと2人で色々感想を言い合った。
旅行先で食べたお店も美味しかったー!となったお店はあるけれど、あくまでも我が家から行きやすいエリアに限ってみて。


やっぱりここだよね!
となったのが、武蔵小杉にある粥菜坊さん。
孤独のグルメで紹介されて気になったお店。
店内は広くないので、予約必須のお店です。

1月27日に再訪しました。

ホームで待ってると風が冷たいー。
あーちゃん、面白いのあるにゃよ?と


カニ鍋スープという自販機の缶飲料?
コンポタのスープみたいに蟹汁的なのかと思ったら、お米入りとある。
飲んだら、濃厚な蟹の出汁。
お米もちょっと入っているんだけれど、汁に使っているから水分ふくんで柔らかい。
なんか面白かった(笑)


粥菜坊さんでは一人ワンドリンク制なので、朝鮮人参片烏龍茶を。
朝鮮人参のほろ苦さみたいなのは感じずに、飲みやすいお茶でした。


牡蠣のお好み焼き。
牡蠣の旨味がじゅわっと。
やっぱり美味しい。


網目春巻き。
パリパリ。
ここのお料理は味が付いてるので、そのままでも美味しく。


蒸し鶏
しっとりしていて、優しい味。
粥菜坊さんは、味が濃いわけではなく、どちらかと言うと薄味のようで。
でも、薄味過ぎて味がしない、と言う訳ではなく、むしろ濃過ぎず薄過ぎず味はあるけれど、優しい味だなー、と。


ニラと豚肉の餃子。
皮がもっちり。
具はしっかりとぎっしり。
肉汁じゅわっとというかんじではないけれど、具がしっかり味付けしてあって、肉をしっかり感じる。


網目春巻きを食べたので、通常の春巻きも。


海老ワンタン。
麺がシコシコで、しっかり歯ごたえのある麺。
すする麺というよりは、しっかり噛んで食べる感じ。



海老ワンタン。
私、海老が苦手なんだけれど。
背わたがジャリジャリしたり、ちょっと匂いが気になって。生臭いというか。
でもここのはちゃんと処理されているのか、全然ない。
海老のぷりぷり感だけで、食感良くて私でも食べられる。
というか、苦手な海老なのに美味しいと感じてる。


伊麺。
ちょっとパスタの平麺のような麺。
とろみのある餡掛けのような、塩ベースの焼きそばのような。
今回食べた中では1番しっかりした味だったと思う。

流石にお腹いっぱい!

メニューも種類多めなので、次回はちがうものも食べてみたいなー。