今月初めに親不知を抜いた。

暫くはうめっこのご飯のみだから〜と事前に買い出しはしておいて。


私は歯医者の帰りにコンビニでヨーグルトとかプリンとかその都度歯の状態で買ってきて。


アスファルトを歩くと響いてなんか痛みがでて。

ストックを使いまくり、我が家には珍しく、冷凍庫の底が見えるくらいスカスカに。


昨日は業務スーパーの総力祭に合わせて買い出しに。

業務スーパーならではじゃなくて、通常の買い物もしてるけれど。



茄子とぽんかん。


細麺のパスタ。
通常1.6ミリのを使用してるけれど、うめっこが細麺好きで1.4ミリを。


舞茸、絹さや、人参。



ハム。


豚バラ、鶏もも、鶏むねひき肉、豚ひき肉のジャンボパック。
お肉は下処理したり小分けにしておくのが便利。


しらたきやこんにゃくやめかぶ。


副菜になるような生湯葉やもずく。




練り物など。



冷凍ハンバーグ。
これがストックされていると便利で。
うめっことランチに行って、夕食の買い物を帰りにしてくることがあるんだけれど、お腹いっぱいだから夕食考えられない、とか軽くていい、とか言われてろくに買ってこなかったりして。
夕食になると、お腹しゅいたー!とか言われても簡単で良いって言ったりするから、ガツンとメインになりそうなものなくて………とか言うときに湯煎すればメインになるの便利。


チャパティと


パラタ。
ぺったんこのナンのような。

帰ってきてチャパティでランチに。
フライパンで焼くというより温める感じ。
ちょっともっちりとしてトルティーヤみたいなのかな?と思ったけど、ガレットみたいな。
ちーずにハムにスクランブルエッグをのせて食べたけれど、冷凍庫にストックしてあると便利だなー、と。

うめっこ、あまり食パンを食べない。
で、私がホットサンドとか食べたくなると食パンを買ってくるんだけれど、近所のスーパーだと6枚切りが最小単位。
だから6枚切りを買ってくるんだけれど、食べきろうと思うと3回分になる。
冷凍しておけばいいんだけれど、冷凍したパンはあまり得意じゃなくて。
ちょっとパン食べたいなー、って言う時に冷凍庫にあると便利かもと思った。

業務スーパーで以前買ったものが美味しかったから、再購入しよーって行ったけれと、見当たらず。
商品の入れ替わり激しいのかなー?ってまだそんなに訪れてないのでよくわからず。
輸入食材もあったりするし、カルディとはまた取り扱い商品がちがうので、見てくるのが楽しい。