8月になって気づけば今日から3連休。

世間一般にはお盆になるのかな。

私もうめっこも田舎がある訳でもなく、私が働いていた職種もうめっこの職種もお盆が関係なかったので、今もってピンと来ずで。

でも8月に祝日できたんだねー。


えぇ、途端に不規則生活に突入したうめっこ。

今朝は4時過ぎにお腹空いて目が覚めたとか。しっかり食べてるのに。で、7時くらいにコンビニまで朝ごはんを買いに行った。

んて、食べてから寝るの辞めて欲しいわ。また不規則。 

まぁ、こういう不規則生活ができるのも休みならではだから、好きにしてくれていいけれど、起きてるならリビングとかにいてくれればいいのに。


ランチいらないとか言うから、私だけ14時過ぎに何か作って食べようかなー、と思ったら食べに行きたいとこあるにゃ!と15時半くらいに外食して。


夕寝して。

お腹しゅかないー、とか言うしご飯なくてもいい、おかずだけでいい、とか言うし。

自由気ままに過ごしてます。


数日前の私のランチ。



うにのようなビヨンドとうふ、って知ってますか?
私、うに風味のお豆腐だと思ってたんですが、これ結構しっかりうにらしくて、これでパスタを作ってる方がいて。

まずは1人のランチに。
私もうめっこもうにはだーい好きなんだけれど、ミョウバン不使用に限る。
そして、ミョウバン不使用なら問題ないんだけれど、瓶詰めされたようなうにだとうめっこにはアルコール分を感じて無理になるものも。

パスタ茹でてる間に、まずどんな感じかちょびっと味見。
結構しっかり濃厚なうにで、びっくりしてビクッ!となった(笑)

フライパンで混ぜて、パスタ入れて私はちょびっと麺つゆも加えて、混ぜて絡めて見た目がうにパスタ(笑)。


うめっこにもひとくち食べて貰ったらおいちー、と。
冷めてくると、うにっぽさがちょっと落ちるけれど、出来たてはちゃんとうにパスタだった。

おととの夕食。


シュウマイが食べたくなって。
蟹焼売と肉シュウマイと作ろー!っと。

アボカドとトマトの塩昆布和えを作っておいて。


あっ!しまった!
蟹焼売と肉焼売と作るんだー!と2種作ることばかり考えて、蟹焼売にはお豆腐を加えていたのに、片栗粉を加えるの忘れて柔らかい焼売になってしもーた(汗)
うめっこ、大丈夫!大丈夫!って、文句言わず食べてくれたけれど。
見た目いまいちだったけれど、味は美味しかったー。


冷凍ご飯がストック増えたので、減らす為に卵チャーハン。

そして今夜は〜ご飯炊かないでおかずだけでいいにゃ、と。
でもそれまでに何かYou TubeやらUber Eatsやら出前館やら見て、あれおいちそーだの、これ食べたいにゃだの言ってるので。


ピザいいにゃー、でもこんなにボリュームがなくていいから、そこまでじゃにゃにゃと言ってたので。
餃子の皮ピザに。
うめっこ、新しいメニューとか食わず嫌いをするので、作ってあげようか?と今まで何度か聞いたけれど、いいにゃ(いらないという意味の方)とか大丈夫にゃとかいうけれど、今日は作ってみた。
シラスのピザ。
うまいにゃー!これおいちぃーねぇーとパクパク食べてた。
クリスピーで摘みやすい。


枝豆のアヒージョをどこかのレストランのメニューで見つけて、あーちゃんこれおいちそーじゃにゃい?うーちゃん食べてみたいにゃ、とメニューからの写真を見せられた。
冷凍の枝豆があったので、作ってみた。


鶏むね肉の薄切りに片栗粉をまぶしてカリッと焼いて。
サルサソースでピリッと。
トマトや玉ねぎやピーマンとかを細かくカットして。

今日のご飯どれもおいちーにゃ!
枝豆のアヒージョも気に入ったようで。
アヒージョはよく作るんだけれど、枝豆をこれまでうめっこがあまり食べなかったので、そのチョイスはなかった。

餃子の皮ピザも、これおいちかったー!と言ってたから、作れば食べるな。
どうも食べたことがないものとか警戒してなかなか食べないけれど、気に入った様子。

お腹いっぱいになった?
あのね、うーちゃんね朝コンビニに行った時に、カップ焼きそばとか買ってきたから、大丈夫にゃ!
そっかー、アヒージョのオイルでペペロンチーノ作ろうかと思ったけど。
おねしゃす!って(笑)
シンプルペペロンチーノ完食。
ペペロンチーノ、オリーブオイルににんにく加えて作るより、アヒージョのオイルからペペロンチーノを作る方が好き。
アヒージョで煮込まれてる間に、食材の旨味を吸ってるのもあるけれど、オリーブオイルがまろやかになっている気がする。

うめっこがアルコール呑めないので、しっかりご飯のメニューが多い我が家だけれど、ちょっとお家居酒屋さんっぽいメニューのご飯がいつもと違って楽しかったようです。

連休、ゆっくりして楽しめますように。
台風の影響が出ませんように。