金沢旅行を計画してから、You Tubeで金沢グルメを色々見ていて、うめっこがおすすめに出てきたようで、見てみてー!と見せてくれたお店。


金沢名物とはちょっと違うけど、面白そうなお店だね。予約出来たら行ってみる?と出発直前に決めたお店。

直前だったので、ランチタイムは満席で予約出来たのが14時半でした。

でも少し早めに着いたらもう空いていてすぐに案内していただけた。


近江町市場近くのかなざわはこまち2階のCOIL(コイル)さん。

建物自体もまだ新しいからトイレも綺麗でした。


自分で細巻きを作るお店なんです。


巻物の具が5皿分か6皿か8皿か選べて1980、2180、2580円。

我が家は5つのにドリンクバー670円をつけました。



お茶が面白い。
水出しのお茶はこんな風に氷にちょっと埋められていて。


温かいお茶は茶葉が置いてあって


水出しのお茶。
黒豆茶とか生姜のお茶とか。



具材は自分で5種選びます。
巻物のごはんはどれも4巻き分。
蟹とのどぐろの甘酢漬けは決めていて、メキシカンベジタブルとか気になっていたんだけれど、野菜系は割りと売り切れが多くて。


つぶ貝とかネギトロとか定番のをチョイス。


1枚は広げて到着。
残り3枚分は


木のおかもちっぼいのでセットされてきます。
これ、蓋がついているので、面倒でもその都度閉めていたほうがいいです。
じゃないと、ごはんが乾燥します。
その都度蓋はしていたんだけれど、うめっこが最後の2つの時に1つ出したら、中身もう1つだからと蓋をしなかったら、ごはんが薄い分、乾燥が早かったそう。


天ぷらもついてきます。
玉ねぎ、アスパラ、ミニトマトでした。


具の配分を考えて巻かないと、最後寂しくなりますよー。


ホットティーはこんな感じで柄杓のよいな物でお湯を小さなポットにいれて。
このお茶のエリアが贅沢で。




お皿もかわいい。

でね、色々お茶を楽しむにはテーブルがちょーっと狭いかな。
お寿司のセットで結構場所を取られるので、冷たいお茶3つ持っていったらもういっぱい。
で、ホットティーを飲みたい!となったんだけれど、黒豆茶は少し置いておかないとならなくて、そのポットともう1つ持ってきて、うめっことシェア。

お茶のエリアは広くて贅沢な造りなんだけれど、我が家が案内された席からだとちょっと離れていて、つい何種類かドリンク持ってきてはまとめて持ってきてしまうから、テーブルは常にいっぱい(汗)

でもお茶美味しくて、色々飲み比べて。

我が家、ランチをこのお店で〜のつもりが近江町市場でも食べ歩いて、直前までお茶もしてて、ぶっちゃけお寿司入る?キャンセルする?でもお茶飲みたいし、まあまあ行ってみるかー、みたいな感じだったんだけれど。
ひがし茶屋街で台湾の伝統的なお茶を楽しんでたぷたぷのはずが、歩いてこちらのお店に来たので暑くて、お店着いた時は喉乾いたー!と(笑)

で、お茶でタポタポでお寿司入る?みたいな会話をしていたのに、細巻きだったのでスルッと食べてしもーて(笑)
握りのセットで8貫とかの1人前より軽い感じがした。
自分で具をチョイスして、自分で巻いて細巻き作って〜が楽しい。
そしてお茶がすっきりリセットさせてくれて、さらに細巻きを食べられる!

自宅でも手巻きをしたことあるけれど、節分の時とかに手巻きのメニューにしたこともあったけれど、うめっこの帰宅時間が遅いとゆっくり手巻きしたら、夕食時間長くなると、寝るのも遅くなるからと、割りと私が巻いてしまうことが多くて。
コマキンパとかにするようになってしまっていたから、こうやってうめっこと巻き巻きしながらゆっくり食べたの久々だなー、と。

金沢に来てからお寿司三昧だったけれど、こちらもお寿司はお寿司だったけれど、握りとは違ったし、体験型なのも楽しかったし、お茶が色々飲めて美味しかったので面白くて良かったねー!となりました。