2023年4月2日〜5日の3泊4日で金沢にいきました。

ちょっと次回の為にも記録を兼ねて。


2021年6月に加賀温泉に宿泊する際に乗り換えで金沢駅を利用して。

うめっこ初金沢だったようで。

私はかなーり昔に1度だけ。

兼六園や金沢城公園とか庭園やお城が好きなうめっこにはときめきポイントだったらしく、素泊まりでもう一泊して金沢観光していく?って言ってその場で調べたんだけれど。

ちょっと疲れてお家のベッドが恋しくなって帰ってきちゃったんだよね。うめっこ、どこでもドアがあればいいのににゃー(泣)って。

なので、次はゆっくり金沢観光に来ようね!と。


うめっこ、泊まってみたいお宿とかあるみたいで予約はうめっこに任せました。

私の希望はなるべく新しいホテルで、できたら大浴場あるとこ。


うめっこと共通していたのは、素泊まりで良くて。


1日目はスマイルホテル金沢西口駅前に。

2021年11月にオープンしたホテル。

西口なので鼓門がある方とは反対側で静かなエリア。


3ベッドのお部屋だった。

新しいだけあって、枕元にコンセントあって。

ユニットバスだったけれど、一泊なので。

割りと宿泊客がいたようだけれど、館内は静かだったな。


2日目はテルメ金沢さん。

金沢西インター近くにある。

金沢駅からバスで20分ちょっとかな?

ちょっと駅から離れてる。


ここはうめっこの友人に金沢出身の方がいて。

おすすめされたので決めたらしい。

駅から離れてるし、車ならいいけれど近くに飲食店あるのか?微妙で。駅に近い所に変更しようかと思ったんだけれど、温泉もあって、色々なお風呂があって、我が家の近くで言うところの万葉の湯みたいな。

施設内で飲食店もあるから、食べる場所なくてひもじい思いもしないだろうし。

駅近くにしても夜は食事くらいだから、と温泉の魅力を取ったんだけれど、ここは次回もまた行きたい!と思った。


3泊目はちょっと移動して加賀温泉駅まで。片山津温泉の大江戸温泉片山津ホテルながやまへ。


駅からの送迎バス利用で、ここだけ一泊二食つきに。


前回は加賀温泉駅から山代温泉に山中温泉と2泊したんだけれど、今回は一泊。

うめっこが宿泊してみたくて、そちらをチョイスしたけれど、次回は金沢に集中しよう、と。

加賀温泉まではやっぱり移動に時間を取られてしまうから。一泊だけなら勿体ないかな、と。


この時期になったのはって我が家の旅行の予定はうめっこの仕事都合なんだけれど。

勤務先の異動があって、その合間に休暇を取得したから。

春休みだから混むかな?と思ったけれど、激混みってほどでもなくて満喫できました。


うめっこの仕事の都合で、この時期のこの日程で行ける!となっただけだったんだけれど、嬉しい誤算があって。


4月2日まで兼六園が桜の開花に合わせて特別開放していて、入園無料で21時までだったかな?入園できたんです。






詳細は改めてにしますが、何でも金沢で過去2番目に早い開花だったらしくて、例年なら1週間は遅いそう。

なので、今年のお花見は思いがけず金沢で夜桜見物できちゃいました!