神ドリンクに出会ってしまった。。。照れラブお願い


カフェラテを入れて
氷状のチョコレートを溶かしながら飲む。


ファスティングのため
カフェインを完全に抜いて
もう1ヶ月が経ちますが

「飲むのは1回だけ」と決めて
思い切り堪能しました❗️


うんまーいい!


YouTube最新投稿はこちら。



さて、本題です。


ありのまま、
という言葉についてと、

私が考えることを
書きますね。


ありのままでいい、
という言葉には
誤解がついてまわっていると感じています。


ありのまま、というのは
全身全霊、
自分ができる最大限の努力をする、
それがあってこそありのまま。


なぜかというと、
ありのまま、というのは
本来の自分、という意味ですよね。


本来の自分とは何か?
といったら、

最大限に輝いている状態。
情熱に満ち溢れ、
自分ができることをとことんやる状態。
喜びいっぱいの状態。


決して、
臆病で、楽したいと思って
周りの状況や人に甘えている
ダメな自分がありのまま、
ではないはずです。


ありのままでいい
努力しなくていい


そう言う人がいます。


でも、以前

書きましたが
メリットがある上の行動として
こういう表現をしているケースもあります。


そうしたほうが人気が出る、
好感度が上がることを
経験的に知っているからです。


彼らが勝つためにやっているんです。


批判しているんじゃないですよ。
そういう人は賢い。

ビジネスとして、
効果をわかってやってるのだから、
それはそれでいいんです。

メディアを使いこなす上での
常套手段として、
まったく間違っていません。


問題なのは
それを鵜呑みにする人たち。

なぜ鵜呑みにするかというと
いまのままのダメな自分を
肯定してもらいたいから。


もちろん、
それを否定するつもりもありません。


誰だって
私だって、
弱いところはあるし
そんな時は
自分を肯定してもらいたいものですよね。


でも


時期が過ぎたら、
卒業することが大切です。


あらゆる言葉を
それは愛からきているのか?
それとも
コントロール(マーケティング的な)から
きているのか?

冷静に見つめることが大切です。


もちろん、
これはあくまでひとつのケース。


本心から、
(ダメな)あなたでもいいよ、
そう優しく包んでいる人の方が
世の中には多いでしょう。


確かに、
自己否定をするよりも、
まずはそんな自分を受け入れる、
そのプロセスが必要な人はいます。


でも、ずっとではない。
ダメな自分のままでいるのは
何かがおかしい。
本当にそれでいいの?

そう、遅かれ早かれ
気づくことが大切なのです。


そして
今できる行動を
全力でやること。

確かに、そういうときの努力は、
努力と感じることもないので
努力はいらない、と表現するのは間違っていない。

でも、やっぱり側から見たら努力です。
人気な人、売れている人は皆
とてもとても努力しています。



例えば


3年間フリーランスを
やっているけれど
全然稼げない。


1年間、
毎日SNSの投稿を
しているけれども
フォロワーさんが伸びない。


独立して半年経っても
固定ファン、
お客さんがつかない。


答えが明確です。


その分野に才能がないか、
やり方を間違えている。


あるいは、
情熱を持って取り組まずに
どこかで手を抜きながらやっている。


早く結果を出そうと
利をいきなり取ろうとすると
人は逃げるし

逆に利にこだわらないあまり、
熱心さを忘れたら
それは結果に結びつかない。


でも、
先ほども書きましたが
人は弱い生き物ですからね。


甘い言葉、
その場しのぎで言われたことに流され、
耳の痛いことから逃げて
「ありのままの自分」を必死に肯定します。


でもその肯定は
本心からのものですか?
もしそうなら、
それは誰かの承認を必要としません。


そうではないなら、
その自己肯定は
まがいものです。
不安からくる行動だからです。


そもそも、
一時の慰めをくれる人は
あなたの望む人生を送っている人でしょうか?


たいして結果を出していないのに
人に教えたがったり
アドバイスをあげたがる人がいます。


そういう人の言葉を
逃げるために信じるのか

本当に自分と向き合い、
弱さと向き合うのか。


私は
基本的には私のことを一番信じます。

でもそれは、
自分の内側との葛藤、
自分の弱さ、至らなさ、
それらと徹底的に向き合うことと常にセットです。


苦しいです、
自分を信じるというのは。

都合のいい意見を鵜呑みにするほうが
よほど楽です。

でも自分を本当に信じるために
本気で信じるために
毎日内側と向き合うこと
弱さや失敗を見つめることから
逃げることはありません。


こうなるために、
これまで何人もの人に導いてもらいました。

彼らは友人であり、親であり、
メンターであり、ファンや読者の方であり、
占い師であり、尊敬する人であり、
仕事相手たちです。


耳障りのいいことだけでなく
時には自分にグサッとくることも言われました。
けれども、私はそれが本当にありがたいのです。


適当にやり過ごすことのほうが
誰にとってもいいですよ。

余計な反感を買わずに済むし
エネルギーも使わないですしね。


でも
誰も言わないようなことを
時に言う。
それが本当に相手のためになることもあります。

だって目の前の人は
思うように事が運ばず
人知れず悩んでいるのですから。


そうした人たちに出会えてきたこと、
そしてアドバイスを一度は
実行してみる素直さがあるのが、
私にとっての最大の幸運だと思います。
(決して、実力ではない)


まずやってみて、
違うならば他のやり方、
そこで初めて自分のやり方を試す。


うまくいっていない人が
うまくいっている人のアドバイスを聞かず

自己流でやったり、
適当に傷を舐め合ったりして
そんな人はゴマンといますが、
(なぜなら楽だから)

だからずっとうまくいかないんです。



こんなことを書くのは
ひどいと思う人もいるでしょうね。

でも
好かれるため
愛されるために
このブログを書いているのではありません!



大切なことなのでもう一度。

ありのまま、というのは、
最大限に自分を輝かせてはじめて
ありのままになるんです。

言い訳をしたり、
楽に逃げたり、
馴れ合ったり、
ダメな自分、

そんなものは
あなたのありのままでもなんでもない。


自分を大切にしてください。
自分をなめるんじゃないですよ。


本気で生きる人は等しくかっこいいです。
自分を生きている人は。

その行為や言動が
正しい、正しくない関係なく
私的には
めちゃくちゃ素敵だなと思います。


何かに突き抜けた変人、変態、
そんな人に出会うこと、
それ自体が生きていてよかった!と
心震える出来事なのです。




 
 
◎お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



◎安藤美冬(miffy)のプロフィールはこちら



【募集中のイベント】


NEW9月20日(日)〜25日(金)

5日間のグループファスティング

※18日、19日が準備食、26日、27日が回復食

合計9日間の企画となります。


断食のプロ、断食メガネ田中さんの

LINEグループによるサポートつき、

安藤美冬とのzoomオンラインセッションつきです。


詳しくは

安藤美冬LINE公式アカウントより

「ファスティングの詳細希望」と

メッセージをお送りください。



【LINE公式アカウント】


出版、イベント、セミナー、各種企画など
私の最新情報をお届けするほか、
人生相談もこちらへどうぞ。

ご登録はこちら


【無料メルマガ】

毎週日曜配信!

『安藤美冬のワーク&ライフスタイル研究所』

ここでしか読めないミニコラムのほか、

miffyの最新情報が届きます。


詳細とご登録はこちら



【YouTubeチャンネル】


毎日18時30分更新!

自由に自分らしく働きたい人への情報チャンネル

『ワーク&ライフスタイル研究所』

安藤美冬(miffy)YouTube


 

【音声配信】


毎朝更新!人生相談チャンネル

「miffyのコーヒーブレイク」

 


【別ブログ】


考察系記事を不定期更新

安藤美冬(miffy)のnote



【関連著書一覧】(寄稿、対談掲載も含む)