おはようございます。



今朝は、私の子ども時代の話をしようと思います。



子どもの頃から好奇心旺盛で、
少年のような冒険に憧れる少女だった私ですが

10歳から12歳までの間、

その無邪気な性格に
深く、暗い影を落とす出来事がありました。



いじめです。



きっかけや理由は、思い当たることはいくつかあります。

正義感があの頃から強かったし、
長いものに巻かれろみたいな同調が大嫌いだったから

クラスのいじめっ子からしてみたら、
言うこときかない生意気な奴だったんでしょう。




いじめの期間は1年半くらい続きました。

靴が隠された、トイレに折られた傘を見つけた、
なんてまだ可愛いほう。

学校の椅子に防災訓練用の頭巾を敷いていたんですが
お昼休憩から戻ってくると、お尻が痛い!

飛びあがると、周りがクスクス笑っている。

よく見てみると、防災頭巾にいくつもの画鋲が仕込まれていました。

他にも給食にゴミを入れられたりとか、まぁいろいろありました。



落ち込んだかって?



ものすごく落ち込みました、そりゃあそうです。

まだ10歳そこそこの子どもでしたし。



でも、自分の気持ちを両親に伝えるボキャブラリーも勇気もありませんでした。



おまけに担任の先生は、何かと教卓から本物の包丁を取り出しては、包丁で生徒を脅しながら授業をするというサイコパスぶり。。。

(この先生は、私が中学に上がる頃、体罰を理由に懲戒免職となりました)



学校になんて行きたくないくらい憂鬱でしたし、
そこに居場所なんてなかったのですが

あることに励まされた結果、
思わぬ決意をすることになります。

逃げずに学校に行こう、という決意です。



実はいじめに遭う前の私は誘惑に弱いところがあって、

新作のゲームが発売されるとそれを理由に学校をサボったり、仮病を使って学校や授業を欠席していました。

それが逃げるのをやめようと決意した後は
どんなにいじめがあっても、クラスに居場所がなくても、嫌な気持ちになっても学校に登校し続けました。



小学校を卒業しても、公立ですからほぼ同じメンバーで中学に上がるんですが、

中学に入った途端、
勇敢な自分の新しい面が顔を覗かせて

風紀委員、学級委員、文化祭実行委員長など様々な役職に立候補したり、学級新聞をつくったりと精力的に活動をはじめて

不思議なことに、私がいじめられていたことを覚えている人がまったくいなくなったんです。



いじめていた当の本人たちが、
私をいじめていたことを覚えていない。

悪びれるとか、申し訳なさそうに接してくるとかじゃないんです。

そんなことなどなかったかのように振る舞うようになったんです。

それは現在でも、結婚式に呼んでもらったり、地方の家に遊びに行ったりと交流が続いています。



私にとっても、いじめられたアイデンティティは消えてしまっている。

こうして記憶を引っ張り出すことも普段はまったくないわけです。



だから私は実体験から声を大にして言えます。

人は決意すれば必ず変わることができる。

自分の過去からも自由になれる。



そして私は子どもの頃の好奇心をいかんなく発揮して、『人生は冒険』と、今日も明るく生きています。



当時の私にとって、
何が決意を固めるほどの励みになったのか?

それが本でした。



学校の図書室、近所の図書館が遊び場であり、
私の居場所。



私が今感じている苦しみは、私だけのものではない。

広い世界に出たら、きっと私が輝ける場所がきっとある。



冒険小説、伝記、詩集。
本たちの力強い言葉たちに励まされ、
私は辛い時期を乗り越えることができたのです。




こうやってブログを書いたり、YouTubeや音声配信をしたり、本を書いたり、講演やイベントで話したり、メディアのインタビューを受けるのも、すべて同じ動機で繋がっています。



言葉の力で人を勇気づけたい。

かつての私が言葉で救われたように。



ペンは剣より強し、というのが母校(大学)からいただいた薫陶(くんとう)なんですが、心からそう思います。




そこで、私のメッセージをこめた本を
このブログを読んでくださっている皆さんにプレゼントしたいと思います。


『未来を動かす』5名様
『行動力の育て方』1名様
『僕たちはこうして仕事を面白くする』1名様
『ビジネスパーソンのためのセブ英語留学』1名様
『冒険に出よう』1名様
『会社を辞めても辞めなくてもどこでも稼げる仕事術』1名様



合計10名様に抽選で、
サイン&メッセージ入り本をプレゼントします!



(どの本が当たるかはシンクロニシティということで、お楽しみに^_^)



一字一句、どんなテーマの本にも魂を込めています。

すでに全部持っているよという方も、
(エネルギーが)新しい私のサインとメッセージ入りなので、よかったらご応募ください!



==============

★サイン&メッセージ入り本プレゼント応募詳細



応募は10秒で終わります!

 

 

◆開催期間

 2020/06/25(木)〜2020/07/01(水)

 

◆参加方法

 安藤美冬ブログを『フォロー』&この投稿を『いいね!』


(すでにフォローして頂いている方は、いいね!のみお願いします)

 

◆プレゼント

『未来を動かす』5名様

『行動力の育て方』1名様
『僕たちはこうして仕事を面白くする』1名様
『ビジネスパーソンのためのセブ英語留学』1名様
『冒険に出よう』1名様
『会社を辞めても辞めなくてもどこでも稼げる仕事術』1名様 
 合計10名様

 

◆当選発表、発送について

 

・当選者様には安藤から個別にメッセージを送りますので、受信箱を解放しておいてください。

 メッセージ受信設定確認方法はこちら

 

・当選者の方へのメッセージと、プレゼントの配送は7月になります。

 

==============



たくさんのご応募を、心よりお待ち申し上げます^_^





みんなで自分にも、周りにも力になるような言葉を使っていきましょう!



今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


 
◎お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



◎安藤美冬(miffy)のプロフィールはこちら



【LINE公式アカウント】


出版、イベント、セミナー、各種企画など
私の最新情報をお届けするほか、
人生相談もこちらへどうぞ。

追加方法は3つ。

①LINE IDで検索

@andomifuyuofficial

②URLで直接リンクへとぶ

リンクはこちら

③LINEアカウント追加ボタンから



【YouTubeチャンネル】


毎日18時30分更新!

自由に自分らしく働きたい人への情報チャンネル

『ワーク&ライフスタイル研究所』

安藤美冬(miffy)YouTube


 

【音声配信】


毎朝更新!人生相談チャンネル

「miffyのコーヒーブレイク」

 


【別ブログ】


考察系記事を不定期更新

安藤美冬(miffy)のnote



【関連著書一覧】(寄稿、対談掲載も含む)