仲良しの友達と。お気に入りの1枚!





こんばんは。

今日は1日雨模様だったせいか眠くてたまらず、

さっきまで猫とお昼寝(4時間も!)していました。

ぐっすり寝たのに、まだ眠い〜。

これからごはんの支度をしてきます^ ^





今朝、欠点や弱点をさらけだすと人とつながれる
と書いた記事をアップしましたので

人とのつながりと仕事について書いてみますね。
記事で書いた新規の(私が苦手な)仕事も、

来月末に予定しているzoomを使ったオンライントークセッションも(近日中に告知予定)、

今やりたい!とワクワクしている合宿型セミナーも、

ひとりではやれなくて

チームを組んで、役割分担してはじめて形になります。



企画運営する人、登壇する人、受付する人、講師のフォローをする人、宣伝隊を買って出てくれる人、撮影編集する人、音響をコントロールする人、本の販売をしてくれる人。。。



イベントひとつとっても、
本当に様々な人が関わっている。



私は個人で働いていますけれども、

ひとりきりでやる仕事は、
こういうブログとか、音声配信くらい。

(仕事の意識ないですけど^ ^)



上記のイベントのように、
やっぱり最低でも何人かは関わっていたりする。



(そういえば1月に出演したラジオは、
総勢20人くらいが収録スタジオにいました。。。!)



なにが言いたいかというと、

個人で仕事をしているといっても
ほとんどの仕事、企画は
必ず誰かと一緒でやっているし、

プロジェクトがはじまるときに集まって
それが終わったらチームが解散する、

まるでアメーバのような柔軟な働き方だということです。



会社員時代はいつも同じ顔ぶれでしたが、
独立してからは、
仕事ごとに違う顔ぶれなのが新鮮で面白い。



しかも、人それぞれ役割分担が違っていて、
どんな人も欠けてはならないわけです。



こうした、プロジェクトごとに集まり、それが終わったら解散するアメーバ的な働き方を



ルパン三世式ワークスタイルと名付けています。

(でもこれ、若者には古い例えかも(^^;))



お宝があれば
その道のプロが集まり、
終わったらアバヨ!と夕闇に消えていくアレです笑



しかも同じ役割の人は2人といなくて、
みんなそれぞれに個性があって、
違う良さを持ち寄って成り立ってるんですよね。





自分には、チームで役立てるような
特別な才能や個性なんてない

と感じる人がいますが



その人に伝えたいのは

何もスキルだけが才能や個性ではない。

素敵な性格やキャラだって、
居場所をつくれるんだよ、ということ。



例えば、チームを盛り上げるムードメーカー。

例えば、本人は話し下手でも、人の話を聞いたり引き出すのが上手な人。

例えば、素直にお願いされたことをやってみる人。



私が今の働き方で好きなのは
履歴書とか面接とか、そういうの抜きに

その人が好き、一緒に何かをやりたい

ってことだけで仕事ができることですね。



だから以前いたアシスタントを採用する際
履歴書も面接もやらず、素敵な人、
それで十分な理由になった。

世間的な条件で足切りしない。




どんな人でも、誰でも
仕事を通じて居場所をつくることができる


私はそう思います^ ^





本日のYouTubeはこちら。

周りの人へのシェアをぜひお願いします❗️




 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



安藤美冬(miffy)のプロフィールはこちら



【YouTubeチャンネル】

毎日18時30分更新!

仕事術や時事ネタを分かりやすく解説

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル


 

【音声配信】

毎朝更新!人生相談チャンネル

「miffyのコーヒーブレイク」

 


【別ブログ】

考察系記事を不定期更新

安藤美冬(miffy)のnote




【関連著書一覧】(寄稿、対談掲載も含む)