カタールの砂漠にて。
向こう側は、まだ見ぬ国、サウジアラビアの領海!





おはようございます。

昨日は月一回の身体のメンテナンス日でした。

気になっていた部位、不調がすっかり整って、
今週も新たな気持ちで過ごせます。

両親もお世話になっているところでして、すっかり安藤家のホームドクターになっています^_^





今週、はじめてオンラインイベントをYouTubeライブ配信機能を使ってやります。

コロナの影響としてすごく進んだのは、オンライン化ですよね。

オンライン授業、リモートワーク(テレワーク)
テレビ会議、オンラインイベントなどなど。



もともと私は2010年に退職してから、

スマホとパソコンがあればどこでも働ける
ノマドワークスタイル

で仕事をしてきたので、
大枠の日常スタイルはあまり変わっていません。



ノマドワークスタイルというと、
オフィスを持たずにカフェで仕事をする人、
と捉えている人が多いのですが、
私にとってはちょっと違う表現です。

ノマドワークスタイルは、
オフィスを持たないのではなく、
地球全部がオフィス

な働き方です。
  



スマホやパソコンがあれば、
カフェでも、自宅でも、
移動中の飛行機や新幹線でも、
公園のベンチでも、南の島のリゾートホテルでも、Airbnbでレンタルしたお部屋でも、
どこでも仕事場になる、ということ。



なのでカフェで仕事をするというのは
テンプレなイメージとして
それはそれで間違っていないのですが、


ノマドワークスタイルというのは、

生き方の選択であり!
その人の思考を映し出す一つの形態であり!
人生の優先順位の現れであり!
哲学でもある!(おおげさ?)

ということは常々思っています。



でも入り口としては、
テンプレでもいいのかなと思います。



分かりやすいイメージでまず、身軽に働ける自由なワークスタイルに興味を持つ人が増えて、

オフィスから解放され、
自分らしく働く人、仕事そのものを作り出す人、
新しい道にチャレンジする人が増えるのは素敵なこと。



そして今では、会社に所属しながら、2つ目の仕事に関わるパラレルキャリアという働き方もだいぶ浸透しましたよね、それも嬉しいことです!



ノマドワークスタイルは、どうしてもその性質上、
相性のいい分野とそうでない分野があります。

スマホやパソコンでどこでも仕事をするわけですから、知的生産仕事が最も相性が良いです。



例えば、

ライター、作家
カウンセラー
セミナー講師
イラストレーター
(ロゴやWebなどをつくる)デザイナー
プログラマー
YouTuberやブロガーなどはいわずもがなですね。

オンラインでできる仕事はすべて相性がいいです。



これまで合わなかったけれども、コロナ前後で急速にオンラインでの活躍、活動が目立ってきている仕事も増えています。



例えば、

美容師(来店してもらい髪を切るため)
→ただし、YouTuberとしてセルフ前髪カットや髪のセット方法を伝えたり、オンラインサロンで美容師さんにコンサルするなど、オンラインでの活躍も今は増えています。

トレーナー(ジムに来てもらい指導するため)
→ただし、こちらもオンラインで指導したり、LINEで食事指導したり、グループレッスンをしたりと、オンライン化が進んでいます。




一方で、オンライン化の働き方になじみにくい仕事のほうが、全体から見たら多いはずです。

例えば飲食店や、農業、医療や介護福祉など。

とはいえ、(ノマドワークスタイルうんぬんの話ではありませんが)オンライン化は進みつつあります。

接客業としての飲食店は難しくても、ショップ販売や飲食店経営のノウハウを教えるなど、一部をオンラインにすることはできるでしょうし、

イスラエルでは既にサイバー農業とも呼ぶべき、徹底したコンピュータ管理を少数精鋭でやっていて、こうした新しい農業のかたちが日本でも生まれるでしょうし

医療も(過疎地への診療や、感染症対策のためにも)オンライン化が検討されたり一部実施されたりと、これからだいぶ進む可能性はありますね。

そもそも、人と直接に接する仕事の喜びというのもとても大きいですし、オンライン化できないところに人間だからこそできる作業、工程の尊さがあります。

とはいえこうした仕事に従事する人の肉体的、精神的な負担を減らし、バランスの取れた働き方をより実現させていくために、一部分をオンライン化していくことは大切だろうなと思います。




話をノマドワークスタイルに戻しますと。

かつて独立を考えた時に真っ先に決めたのが、
働き方だったんですね。

大好きな旅をしながら、ネットで発信活動をして、様々なことにチャレンジしたいなと思っていました。

その時にホリエモンさんのメルマガだったか、
2010年に何かの記事を読み、

・在庫を持たない
・スタッフを雇わない
・オフィスを持たない

つまり固定費をかけず、在庫を持たない仕事はリスクが最小限だというアドバイスをされていて、すごく納得しました。

この部分と、世界を旅しながら仕事ができるものを考えていったのが発端です。



個人で働くと、スケールはあまりしないという点はありますが、リスクが少なく、またライフスタイルを好みのものにしやすく、時代にどんな変化があってもそれに対応しやすい身軽な働き方であるのは間違いありません。



ノマドワークスタイルって、どうやったら可能なの?と気になる人もいるかもしれないので、書いてみました。



質問などもあればぜひ!



最後にイベントのお知らせです↓↓

動いている?miffyが見れます笑

直接やり取りもできます!

ピンときた方はぜひ、遊びにいらしてください^_^


【YouTubeライブ配信やります】

6月18日(木)と19日(金)21時〜22時30分、
二夜連続でYouTubeライブ配信をやります。

18日は人数限定のため、要事前予約です。
(参加費無料)


 
 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



安藤美冬(miffy)のプロフィールはこちら



【YouTubeチャンネル】

毎日18時30分更新!

仕事術や時事ネタを分かりやすく解説

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル


 

【音声配信】

毎朝更新!人生相談チャンネル

「miffyのコーヒーブレイク」

 


【別ブログ】

考察系記事を不定期更新

安藤美冬(miffy)のnote




【関連著書一覧】(寄稿、対談掲載も含む)