幸福の国、ブータンの寺院にて。
イケメンで良き父親な通訳、チェンチョさんと。





こんにちは。

昨日は1日忙しく過ごしていて、帰宅したらバタンキュー(古い?笑)。

今日はブログアップします!






昨日とても嬉しいことがありました。

私が毎年参拝する神社(毎月行く神社も別にあります)に行ったときのことです。



参拝を滞りなく終えた帰り道、突然の雨が。

にわか雨として通り過ぎ、ほっとしたのも束の間。

今度は本格的な大雨が!



商店街の屋根を少しずつ移動しながら傘を打っているところを探すも、コロナの影響でそもそも空いている店が少なく、見つからない。。。

気づいたらずぶ濡れに。

コンビニをスマホで探すと、歩いて5分もかかる。。。



途方に暮れていると、その商店街のおばさまが、
「あらあら、可哀想に」と話しかけてくれました。

全身ずぶ濡れという格好を一緒に笑い飛ばす人がいてくれて、気持ちも晴れやかに。



ちょうど汗をかいていたし、
これもまた面白い経験かもなと笑顔に戻ったら、

目の前からひとりの女性が。



そして持っていた傘を私に差し出してくれ、

「これ、余っているので差し上げます」

と、私にプレゼントしてくれたのでした。



ありがたい、、、!




人って本当に優しいなぁ、
こうやって助け合って生きるって素晴らしいなぁと、ほっこり感激しました。



そのあと捕まえたタクシー(お目当のバスがなかなか来ず)の運転手さんと話していたら、

コロナの影響で観光客がめっきり減って、タクシー会社の売り上げが2割、3割まで落ち込んでいるそうで。

そのあとの予定(インタビュー取材)に間に合わせるために中距離を乗ったため、お会計が7500円くらいになったんですけれども、乗ってくれて助かります、という感謝の言葉までいただきました。



普段運動を兼ねてあまりタクシーに乗らないようにしていたのですが

この時ばかりは乗って良かった!

小さな感謝の輪がバトンリレーのように繋がっていることを感じた出来事でした。




生きているってことは、
たくさんの人の愛に支えられてこそなんだなぁ。

一期一会で出会う人も、濃くつながる人も、どんな人も愛おしいし、大切なご縁だなぁとしみじみ感じます。




東京は梅雨入りをして、毎日雨模様が続いています。



この雨があるから育つ草花もあるし、
野生動物も水を飲むことができる。

以前は時々憂鬱に感じられた雨も、
とてもありがたいなと思う今日です。



皆さんはこの週末、いかがお過ごしでしょうか。



また新しい1週間がやってきますね!
素敵な日をお過ごしください。








昨日アップしたYouTube動画はこちら。




お気に入りの飲み物を片手に、ワクワクしながらやりたいことをリストにしてみませんか?というお話です。





 
 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



安藤美冬(miffy)のプロフィールはこちら



【YouTubeチャンネル】

毎日18時30分更新!

仕事術や時事ネタを分かりやすく解説

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル


 

【音声配信】

毎朝更新!人生相談チャンネル

「miffyのコーヒーブレイク」

 


【別ブログ】

考察系記事を不定期更新

安藤美冬(miffy)のnote




【関連著書一覧】(寄稿、対談掲載も含む)