物事が思うように進まない。
 
これまでやっていたことに興味がなくなってしまった。
 
頑張っているはずなのになかなか成果が見えない。
 
求めているのに新しい出会いがない。
 
やる気がなかなか起きない。
 
あるいは、やる気が空回りしてしまう。
 
期待(予測)していたことが起きない。
 
行動が思うように身を結ばない。
 
 
 
 
 
こんな時期をこれまで経験したことはありませんか?
 
または、現在そんな状況にいる、という人がいるかもしれません。
 
 
 
 
後戻りはできないし、かといって前にも進めない。
 
突然やってきた停滞感。
 
こうした時期は、経験している最中はとても苦しいものです。
 
一体自分はどうしてしまったんだろう。
 
どこに突破口があるんだろうか。
 
 
 
 
 
この時期に「踊り場の時期」という名前をつけてみました。
 
その名の通り、階段と階段の間のつなぎめ、平になっている場のことです。
 
下がるわけでも登るわけでもない、フラットな場所、合間の場所。
 
 
 
かつて私もこんな時期がやってきたことがあって、やっぱりひとり、かなり苦しい状況、心境にありました。
 
そんな時に支えになったのが、この停滞感を「踊り場」と例えること。
 
これは一時的なものであって、時期が来れば必ず、再び目の前に階段(動き)が現れると自分を励ましたのです。
 
 
 
 
 
ダイエットにおいても、するすると体重が落ちていたのにある時突然、全然痩せなくなって、
 
それでも辛抱して続けていたら、ある日うなぎ上りに再び体重が下がり出した。
 
こんな現象が起きるといいます。
 
 
 
 
 
出口が見えない状況にあっても
 
一時的なものだと信じて、
 
「踊り場の時期」を抜けたら、どんな世界が広がるんだろうと余裕をもっていられたらいい。
 
 
 
 
それに今はよく分かるのですが、
 
こういう時期は自分にとって実はギフトなんですよね。
 
 
 
 
他にもっといい経験があるから、新しいものがやってこない。
 
もっと合う人がいるから、新しい出会いがない。
 
もうすぐ忙しくなるから、今は強制休みがかかっている。。。
 
 
 
 
「踊り場の時期」を抜けると(階段をのぼって)新しいステージ(フロア)に辿り着けますから
 
もしその状況にいる人がいたら、大丈夫!と伝えます。
 
 
 
 
新しい世界のキワにいるということを信じてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)

 

 

安藤美冬(miffy)のプロフィールはこちら

 

 

【音声配信】

毎朝更新!

「miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。

 

 

【別ブログ】

noteはじめました。

考察系記事をメインに不定期で更新します。

安藤美冬(miffy)のnote

 

 

【YouTubeチャンネル】

6月1日より配信予定。

毎週月・木更新

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル

 

 

 

【関連著書一覧】(寄稿、対談掲載も含む)