こんにちは。


突然ですが、ふと、何かの気持ちに駆られることってありますよね?

先日夜に本を読んでいる時だったと記憶してるのですが

ふと夜の闇に心がとらわれてしまったかのように、心にじんわりと、なんとも言えない寂寥感が湧いてきて

胸のあたりがしばらく、冷んやりしていました。



あぁ、心細い、寄るべのないような気持ち、というのはこんな感じを言うのか。

と思ったんですね。



これって、この夜の闇が引き金になっただけで、今現在の気持ちでもないなと、

きっと昔に感じて奥底にないものとして封じていたものが、ひょんなことで出てきたんだなとピンときました。



ちゃんとこの気持ちと向き合おうと決めたら、その感覚がどんどん湧いてきて気づいたら6時間くらい経っていました(^^;) どんだけ〜

その感情にしっかりと向きあったおかげで、心はスッキリ、とても軽いです!





普段寂しいと感じる自覚はなかったのですが

きっと、本当は寂しいのに強がって、そう感じないように長いことしてきただけなんだなぁと

逆説的だけれど、感じてもいいんだと思うと、この寂しさ、心細さ、寄るべのない気持ちというのはリアルなものじゃなくて

単にそういう風に感じる癖がついていたんだなと、気づくことができました。

寂しくないと思っていたけど寂しくて、でも寂しいと思ったら、寂しくなかった、、、



う〜ん

心って不思議!






 
 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



安藤美冬(miffy)のプロフィールはこちら


 

【音声配信】

毎朝更新!

「miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。

 


【別ブログ】

noteはじめました。

考察系記事をメインに不定期で更新します。

安藤美冬(miffy)のnote



【YouTubeチャンネル】

6月1日より配信予定。

毎週月・木更新

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル




【関連著書一覧】(寄稿、対談掲載も含む)