おはようございます。

長毛のしーたん(マンチカンのオス)にとっては、

これからの季節、かなり暑い時期。

家の中で少しでも涼しいところを探しては、

全身をベターッとつけて冷やしています。






先日東京都の緊急事態宣言が解除になったことを受けて

ニュースを少しみてみようと思ったら、、

ついつい、他の記事を読み耽ってしまいました!

一度ハマったらハマりまくるこれ、なんなんでしょう。笑




もちろん、情報を浴びるように得てもいいし、

誰かのSNSなどを楽しむこと自体は素敵なことなんですが、、、



つくづく思うのは、



いい情報とは、接していて明るい気持ちになるもの。



気をつけるべき情報は、接していて気持ちが沈むもの、もやもやするもの。

特に不安を煽り立てるような発信には、依存性が高いこともあるので、

これを見なきゃ!読まなきゃ!

みたいな気持ちに駆り立てられやすかったりもします。

そういう情報のほうが、人の衆目を集めやすかったりもするので(ワイドショーや週刊誌が人気なのもこれが理由かと)

そんな人間の本能的な部分は否定できないんですけどね。




なんにせよ、モヤモヤするよりは明るい気持ちで毎日を過ごせたほうがハッピー度は高いし、

答えは自分の体感覚が教えてくれる。

メディアの情報や誰かの投稿は、あくまで思考を刺激してくれるもの、インスパイア(感化)させてくれるものと位置付けるのがちょうどよいのかなと、

反省を込めて、猫を撫でながら考えたことを書いてみました🐱







 
 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



安藤美冬(miffy)のプロフィールはこちら


 

【音声配信】

毎朝更新!

「miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。

 


【別ブログ】

noteはじめました。

考察系記事をメインに不定期で更新します。

安藤美冬(miffy)のnote



【YouTubeチャンネル】

6月1日より配信予定。

毎週月・木更新

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル




【関連著書一覧】(寄稿、対談掲載も含む)