今日は地元を散歩しました。

吉祥寺はものすごい人混みで、

商店街を少し歩いて、そのまま井の頭公園へ。

お馴染みのジブリも。


井の頭公園にも人出はありましたが、皆さん距離を取りながらも、思い思いの時間を過ごしていました。

今日はすごく天気が良くて、散歩日和だったので、いつもより長めの距離を歩きつつ、玉川上水沿いへ。


玉川上水といえば、『走れメロス』『人間失格』で有名な太宰治ゆかりの地。

(一番好きな作品は『斜陽』です)

さらに少し歩くと、同じく作家で、『路傍の石』で知られる山本有三の記念館が見えてきます。


少し前に大ベストセラーとなった『君たちはどう生きるか』の原作の初版は、実は吉野源三郎と山本有三の共著だったことはあまり知られていないのかもしれませんが、、、

地元(三鷹、吉祥寺)は多くの作家や漫画家さんが今でも住むところなのですが、その土地にふさわしく、こうした作家のほかに、

『友情』を書いた武者小路実篤の石碑があったり、『舞姫』などで知られる森鴎外のお墓があったりと、数々のゆかりの地でもあります。

ジブリの森が突出して知られているところではありますが、文学好きやカフェ好きの方にはとってもおすすめの土地なので、

いつかぜひ、遊びにいらしてください!




 
 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



安藤美冬(miffy)のプロフィールはこちら


 

【音声配信】

毎朝更新!

「miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。

 


【別ブログ】

noteはじめました。

考察系記事をメインに不定期で更新します。

安藤美冬(miffy)のnote



【YouTubeチャンネル】

5月25日より配信!

毎週月・木更新予定です。

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル




【関連著書一覧】(寄稿、対談掲載も含む)