こんばんは。

またまた久しぶりの更新となりました。

前回の記事に書いた猫(黒猫のドラちゃん)が、7日に天国へと旅立ちました。

4月1日に悪性腫瘍が見つかり、余命1.2か月と診断されてからというもの、家族総出で看病しまして、1か月頑張ってくれました。

どんどん衰弱していく姿を見るのは悲しかったのですが、それでも懸命に生きようとするドラちゃんの姿を見て何度も感動しましたし、

ご飯を食べる、水を飲む、寝る、トイレをする、そうしたことを衰弱してもなお懸命にするのを見ていると、動物の生きる力、生きることをあきらめない力にも心が動きました。

ドラちゃんが我が家に来たのは2006年9月のこと。

以来、年々猫が増え続けていた安藤家にあって、最初に迎えたドラちゃんはやっぱり格別です。

優しく不器用で甘え下手なドラちゃんが次第に母親に懐くようになって、最期までそばにいられたのは良かったのかなぁ、と。

この時期にみんな自宅にいるからこそ、全員で1か月間心の準備をしながら看取ることができたのです。

13年8か月、たくさんの笑顔をありがとう。




ドラちゃんのなきがらを運ぶとき、母が玄関のドアを開けた途端、大きな黒いアゲハチョウが目の前を飛んでいったそうです。

これは天国のドラちゃんからのメッセージなんだなと思います。彼は大きな黒猫でしたので。




まだ、もう1匹看病している猫がいますので、ブログは時々の更新になるかもしれませんが、この間に気づいたことや感じたことが色々ありますので、また機会を見つけて更新しますね!






#ありがとうドラちゃん
#天国で好きなだけ遊びまわってね




 
 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



安藤美冬(miffy)のプロフィールはこちら


 

【音声配信】

毎朝更新!

「miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。

 


【別ブログ】

別ブログ、noteはじめました。

こちらは考察系記事をメインに不定期で更新します。

安藤美冬(miffy)のnote



【YouTubeチャンネル】

5月25日より配信!

毎週 月木更新予定です。

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル




【関連著書一覧】(寄稿、対談掲載も含む)