おはようございます。

昨日、睡眠を分ける「分眠」について記事を書きました。午後は2時間寝るつもりが、猫に起こされて40分くらいの昼寝になったので一時はすごい眠気がきたのですが、、

追加の昼寝をすることもなく、少し早めの23時過ぎに就寝して起床しました。



さらに本を読み進めてみると、「分眠」の中でも「4時間」まずはまとめて寝て、昼寝としてプラス寝る、というのがもっともバランスの良い寝方なのだそうです。

何と何のバランスかというと、睡眠中の活動と覚醒中の活動のバランスです。



就寝中は、身体を癒すだけでなく、様々な記憶や情報を整理したり、普段出せずにいる感情を整理する役目を身体は負ってくれていて

この睡眠中の休止と覚醒中の活動のバランスが取れるのが、「まずは4時間寝て、そのあと昼寝をプラス」なのだそうです。



もしこれを読んでやってみよう!という方がいらしたら、色々なパターンを試してみて、どのやり方が調子がいいかを実感してみてください。

何事もですけど、そうはいっても8時間まとめて寝るほうが調子がいい人もいるし、3時間しか寝る必要のない人もいるし、百人いれば百通りですもんね。

私はせっかく5時間睡眠、午後に昼寝が定着しつつあるので、しばらくはこの生活を持続させてみようと思います。



話は変わって。



朝一番に感情を整えることを日課にしてだいぶ経つのですが、そのシンプルな習慣だけで、心の整い方、1日の過ごし方がぐっと変わります。

私を含め、現代人はついつい呼吸が浅くなりがちですから、気づいた時に深呼吸するのも◎。

4秒で息を入れて、4秒止めて、4秒で吐き、4秒止める



(こちらの本を参照しました)

これなら簡単!

秒数が同じなので覚えやすく、やりやすいです。



朝一番にちゃんと自分の心を整えるだけで、そのあと誰とやり取りするにも、ニュースを見るにも、コーヒーを飲むにも、調子や感じ方がまったく違いますよ。

せっかくなら、いい調子で1日をはじめたいものですね^_^

では素敵な一日をお過ごしください。








#今日のしーたん






 
 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



安藤美冬(miffy)のプロフィールなどはこちら

http://andomifuyu.com/

 

 

【音声配信】

毎朝7時更新!

miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

https://is.gd/kZFFJZ

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。

 


【お知らせ】

noteにて、別ブログを準備中です。

フォロー受付中!

安藤美冬(miffy)のnote



YouTubeチャンネルを準備中です。

5月のスタートまで登録してお待ちください!

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル