おはようございます。

気づいたら、1週間ぶりのブログでした、、!

猫の病気が見つかったり、色々とありまして、実家を手伝ったりしているうちに時間があっという間に過ぎていました。

Himalayaの音声配信は途切れずに続けていますが、こちらのブログも気負いせず、気楽な気持ちで投稿しますので、よろしくお願いします^_^



外出は極力控えて自宅や近所で過ごす日々ですが、昨日ひと月ぶりくらいに話す女性の友人との電話がとても楽しくて、1時間気づいたら話し込んでいました。

彼女はなんと、5人の子どもを育て上げたお母さん!!!

1人でもすごいことなのに、5人もだなんて想像できないです。

彼女が素晴らしいのは、子どもたち全員が夢をもっていて、凛として生きていることが垣間見えることなんですね。

私はまだ子どもを育てた経験はありませんが、子どもがどんな風に生き生きと育っているかを見ると、愛されてきたんだなぁということが伝わってきて私もすごく幸せな気持ちになります。



でも同時に、毎日いい感じでいられるわけじゃないし、心の余裕を失うこともあれば、つい声を荒げたりしてしまうこともありますよね。

猫の話ですけど、仕事がすごく忙しかったり、気持ちにゆとりがないときに朝4時くらいに猫に起こされたりすると、すごくイライラすることもあったし、言うことを聞かせたくてつい怒鳴ったりすることもありました。

自分の都合の良い時だけ癒されたりして、こんなの嫌だなと自己嫌悪になったり。

でもそれから猫も成長するにつれて、飼い主としてこうしなきゃ、猫とこんなふうに暮らさなきゃ、みたいな理想像も取れてきて、次第にイライラしなくなってきましたし、まぁ人間ですからそんな時もあるよねと、今は気楽にいけるようになりました。

もちろん、言葉を話して社会活動を送る子どもを育てることに比べたら、些細なことなのですが!

5人の親の彼女だけじゃなくて、世の中すべてのお母さん(お父さんもだけどやっぱり母)はすごいなぁと、今になって実感する日々です。

女性がたくましく強いのは、やっぱり母であるから。子どもがいなくたって、母性という大きな愛が本能として備わっているからなんだな〜



おっと、猫がこちらにやってきました。

また別の記事を書きますね!





#今日のドラちゃん
#肉球

 
 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



安藤美冬(miffy)のプロフィールなどはこちら

http://andomifuyu.com/

 

 

【音声配信】

毎朝7時更新!

miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

https://is.gd/kZFFJZ

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。

 


【お知らせ】

noteにて、別ブログを準備中です。

フォロー受付中!

安藤美冬(miffy)のnote



YouTubeチャンネルを準備中です。

5月のスタートまで登録してお待ちください!

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル