私の名前には「冬」という季節が入っていて、ある時、なぜ「冬」という字をもって生まれたのかが気になったことがあります。




 日本のことわざに「名は体を表す」とありますが、もし自分の名前が何かを表すなら、いったいそれはなんだろうかと思ったのです。




 もちろん、山形県に1月に生まれたことが、「美冬(美しい冬景色)」と名づけられた直接的な理由なのですが、もしこの世界に「運命」とか「宿命」があるのだとしたら、その場所、その時期に生まれたこともすべて計算づくで、やっぱり「冬」をもって生まれた意味があるんじゃないか、そう考えました。



 

 名前の理由探しにしばらく凝ってみたものの、これといって理由が見当たらずすっかりそうしたことを忘れてしまったある日、友達から一冊の本を教えてもらいました。




 『今日は死ぬのにとてもいい日だ』という、アメリカの女流作家ナンシー・ウッドが書いた詩集です。ネイティブ・インディアンの死生観や生き方をテーマにつづられた、美しい詩の数々が収められていました。





 実は20代ではじめて、米アリゾナ州セドナという世界的に有名なパワースポットを訪れて以来、セドナという土地と、そこに住む土着的なネイティブ・インディアンに興味をもっていたのです。



 世界遺産にも登録されているネイティブ・インディアンの居住地を訪れたときには、かなり観光地化されているとはいえ、彼らから漂ってくる高い精神性や、深く刻まれたしわから想像できる、彼らの数奇な運命、厳しい境遇とそれでも民族の誇りを失わずに生きている凛とした美しさに胸を打たれたのでした。



 

 そんなこともあって、詩集を聞いた時にすぐに買って読んだのですが、そこで驚いたのです。本の冒頭から、「たくさんの冬(Many Winters)」という記述がたくさんなされていて、「冬だ。この本には私が求めていた答えが書いてある」と直感しました。



 ネイティブ・インディアンは冬を特別な時期として大切にしているのだそうです。


 冬は植物が死に絶え、動物は冬眠し、すべての生きとし生けるものが活動を休んだり停止したりする、静かな時期です。夏真っ盛りの時期と比べるとそれは明らかです。



 でも、冬の静かな、停止した時期があるからこそ、そこで木々や動物は体力を蓄え、暖かい時期になると芽を出し、あるいは再び動き出すことができます。



 つまり、冬の時期は大切な「準備の時期」で、この時期があるからこそ、こうした生命たちは春になると一斉に美しい姿を地球に花開かせることができるのです。

 



 思えば、日本のように豊かな四季のある季節を生きていると、私たち日本は同じ日本の土地に住んでいる限り、四季は同じ時期に迎えます。

 春になれば桜を楽しみ、夏になれば海開きがあって、秋になれば木枯らしが吹き、冬になれば雪が降る。




 一方、私たち人間、個人個人はどうでしょうか。その四季は、誰ひとりとして、同じものはありえないのです。



 たとえば、いつもネットで見かける友達の活躍を見るにつけ、もやもやとした気持ちを感じるとします。でもその人はもしかしたら夏の時期にいて、真っ盛りの時期を満喫しているのかもしれない。

 自分は、一度停止して、次の春の季節を迎えるための準備期間かもしれないのです。


 この時期があるからこそ、春に美しい花を咲かせるのだと思うと、いまどんな境遇にあっても悲しむことはないし、ましてや隣の誰かと比べて落ち込むことはナンセンスです。



 こうした冬の時期というものを、周りの人たちに言葉で届けていくことが、自分のひとつの役割、使命なのかなと思いました。




 あなたはあなたのままでいいし、どんな状況にあっても、必ず美しい花を咲かせることができるのだと、人を励ます言葉をかけられるかもしれないと思ったのです。




 以前、自分の名前の意味を求めていた頃の自分に、やっと答えを出せた気がしました。






 



#黒猫のくっくちゃん








 
 
お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



安藤美冬(miffy)のプロフィールなどはこちら

http://andomifuyu.com/

 

 

【音声配信】

毎朝7時更新!

miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

https://is.gd/kZFFJZ

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。

 


【お知らせ】

noteにて、別ブログを準備中です。

フォロー受付中!

安藤美冬(miffy)のnote



YouTubeチャンネルを準備中です。

5月のスタートまで登録してお待ちください!

安藤美冬(miffy)YouTubeチャンネル