甘いものが食べたくなるのは?

いい気分になりたいから。

旦那さんの愚痴をこぼすのは?

(ストレス発散して)いい気分になりたいから。

SNSで誰かを攻撃して炎上させるのは?

(相手の困っている様子を見て)いい気分になりたいから。

占いを欠かさずチェックするのは?

(不安を解消して)いい気分になりたいから。

お酒やタバコがやめられないのは?

(飲んだり吸うと)いい気分になるから。

赤ちゃんや動物が愛されるのは?

(ほっこり癒されて)いい気分になるから。

あの人にたくさん人が集まるのはなぜ?

(その人といると皆が)いい気分になるから。

大好きな音楽に夢中になるのは?

いい気分になるから。

隙間時間にブログをチェックするのは?

いい気分になるから。

将来のためと勉強を頑張るのは?

(未来を思うと)いい気分になるから。




人の行動のすべてには、いい気分になりたい、という強い思いがある。



ポジティブな行動も、一見不可解なネガティブな行動も、シンプルに言ってしまえばそう。



あの人はなぜあんなことをするのだろう?

私はどうして、こんなことに時間を使ってしまうんだろう?

誰かの行動の真意が分からなくなったり、自分を変えたい気持ちが強くなったときは、



いい気分になりたいから



と考えてみると、受け入れられないものも受け入れられるかもしれない。









友人の心理カウンセラーよっしーの飼い猫、ニャン吉くん。

見るだけでほっこり、いい気分!









お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



【音声配信】

毎朝7時更新!

miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

https://is.gd/kZFFJZ

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。


【お知らせ】


noteにて、別ブログを準備中です。

安藤美冬(miffy)のnote