ふと思ったこと。

今年約750日間のデジタル・デトックス期間を終えて、毎日ブログを書きはじめて3日。

様々な投稿が見えるようになって感じたのが、



女性の自虐的な表現が、以前よりもずっと多くなっている気がする




例えば、自分の容姿とか、プライベートとか、年齢やステータスなどを理由に、実際よりも低く見せている。。。

ふむ

女性に限ったものではないだろうし、
今にはじまったことではないかもしれないけれど




発信活動は炎上リスクが常にあるから、先に自分を低く見せることで、人からの攻撃を避ける心理が働いているのか。

自分はこんなやつですよーって先にさらけ出して、共感をもらおうとしているのか。

自分を高く見せろってことが言いたいわけではないし、もちろん、そういう表現を正しい正しくないで断じたいわけでもないんです。



でも、自分を高く見せて承認をもらおうとすることも、自分を低く見せて共感をもらおうとすることも、私には原理は同じように見える。



自虐はある意味、もっとも手軽で簡単な、人の心を操作する方法だと思う。



確かに私にも承認欲求はあったし、それにずいぶんと自分自身が葛藤したし

でも、やっぱり正直でいたいから、やめた。



意識はいつだって高く持ちたい。
でもそれは、承認欲求とは違うところにある。

等身大の自分で、一生涯、面白い冒険がしたいだけ。



だからこそ、自虐は絶対にしない。
自分を誇りに思うから、わざわざ自分を低く見せる必要がどこにあるんだ、と思う。



自虐とユーモアはまったく異なるものだから。



説教くさく聞こえたらごめんなさい。



少なくとも私が目にした女の子たちは、どの子もすごく魅力的で、もっと堂々としていいし、人を怖がらなくていいよって思いました。

いくつになっても、自分のある女性はかっこいい。

女性としての自分の尊厳、誇りを大切にしましょうよ!







お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



【音声配信】

毎朝7時更新!

miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

https://is.gd/kZFFJZ

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。


【お知らせ】

noteにて、別ブログを準備中です。

安藤美冬(miffy)のnote