この時期は、自営業者、フリーランスの人たちは一大イベントを迎えています。


そう、

確定申告!


毎年税理士さんにお願いしていますが、様々な資料を揃えて、それぞれの項目を入れるまでは私の仕事。

任せればいいってものじゃありません。



確定申告っていうと、面倒くさい、気が重い、万が一不備があったらと思うと怖い、そんな声が聞こえてきます。

個人的にそこまで思っていなくても、自営業の友人達はあぁ大変だ、まだ終わっていないと、この時期はどうしてもネガティブ寄りの会話が増えてしまうので、

確定申告にまつわるイメージって、やっぱりどんよりと重苦しいもの。



そんなネガティブなイメージがつきがちな確定申告という一大イベントを、せっかくなら楽しいものに変えようじゃないか!と企画されたのが、








テラス席では、オンラインでその場で申告できるコーナー(事前予約制)があったり、





お笑い芸人やラジオパーソナリティーらによるお金にまつわるトークショーから、

現役税理士で、分かりやすい解説と魅力的なキャラクターで人気YouTuberでもある大河内薫さんによるめちゃ分かりやすい確定申告の基本のキ、トークなどがありました。

大河内薫さんのベストセラー本も。


大河内さんのトークショーでおすすめされていた、このイベント主催会社freeeがリリースしているスマホアプリを早速入れてみた!




レシートを撮影して、項目を指定すれば、データ管理ができるという優れモノ!
クレジットカードなどとも同期できるらしい。

これを使いこなせるかどうかは自分次第だけど、1枚まずは読み込んでみました笑



また、会場入り口付近に、プロ無職るってぃくんを発見!!






るってぃくんとは初対面でしたが、
複数の人からるってぃくんが私に会いたがっているという間接的なラブコールを受けとっており

近いうちに会える気がする、と思っていたら、ここにいたー!



るってぃくんは大学卒業後、10カ月間だけ会社で働き、そのあとはなりたい職業がないから無職に、

しかしながら個人なのにスポンサーを年300万円もひっぱってくるという、最近はアーティストとしても活躍する無職の星なのです。

っていうか、これはもはや無職なのか、、、?



飛び入りで、freee運営のYouTubeチャンネルにて、るってぃくんのインタビューを受けてきました。

その内容はなんと、抜き打ち財布チェック

先日、江頭2:50さんが自身のYouTubeチャンネルでウエストポーチの中身を抜き打ち検査されている動画を見たばかりだったのですが、

まさかその数日以内に自分も同じような体験をするとは、、、笑

気になる私の所持金と領収書はいかに?!

(詳しくは、後日アップする動画をご覧ください)



freeeでマーケティングを担当している男性社員さんから、この確定申告フェスに賭ける思いも聞かせてもらって、

このフェスを自分なりに応援したいなと思いました。

確定申告が、みんなで楽める一大イベントになったらいいですね!






お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



【音声配信】

毎朝7時更新!

miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

https://is.gd/kZFFJZ

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。


【お知らせ】

noteにて、別ブログを準備中です。

安藤美冬(miffy)のnote