2018年夏、タイのチェンマイに飛びました。

タオガーデンという滞在型のリトリート施設で、当時話題の腸もみマッサージを受けるためです。



腸内環境を整えることの大切さをこの数年あちこちで聞くようになり、周りの友人たちから勧められていたのがこの腸もみマッサージ。

ただテレビなどの影響もあって、お目当の都内のサロンの予約がなかなか取れず、

そんな矢先に教えてもらったのが、このタオガーデンの「チネイザン」というマッサージでした。



タイ北部の自然豊かなチェンマイ。

ビュッフェ形式で敷地内でとれた野菜や果物からできた料理やジュース、お茶などをいただけて、(ブログなどを読んでみると)かなり美味しいらしい。

チネイザンだけでなく、一時期ハマったアーユルヴェーダも受けられる!

さらには、セラピストだけでなく医師が常駐していて、健康診断などから自分の体に合ったメニューを提案してもらえるとのこと。

これは盛りだくさんだなぁと、ワクワクしながら現地へ向かいました。






広大な敷地に点在する、コテージや食堂、トリートメントを行う施設。

プールも。






パパイヤのサラダが美味しかった〜

メニューは日替わりで、とにかく種類が豊富。

人工池に囲まれたあずまや風の席がお気に入りでした。





初回の医師との面談時にもらえる、小さなスケジュール手帳。

毎日のメニューを書き込んで管理します。

3日間のジュース断食中。3キロ落としました。




タオガーデンのホームページをみると、見るからに怪しげなメニューもあります。

体験していないメニューは、皆さんにおすすめもできなければ、否定もできません。

また、医師が同席してやる腸内洗浄は、一回やっただけで私はギブアップ。好きな人は好きなんだと思いますが、私は合わなかった、、、



それでも、お目当てのチネイザンという、タイ人の修練を積んだセラピストによる腸もみマッサージは、ものすごく痛気持ちよかった!

数日間の滞在で、一気に毒出しできるわけではないですし、長年の悩みなどがあればそれなりの時間がかかるかもしれませんが、

腸の痛みを感じつつ、セラピストさんのアドバイス(英語)に耳を傾けるうちに、もっとこの身体を大切にしようと感じて、小さな一歩ですが、食べ物を噛む回数を意識して増やすようになりました。

日常の心構えや習慣を、身体を労る方向へと変えられただけでも収穫。

毎日働いてくれている身体に感謝ですね。。。



気持ちのよい自然環境と美味しい食事、デジタル・デトックスができる施設(コテージ含めテレビなどは置いていない)、

そして100種類以上の多彩なセラピーから、自分の体質や体調、医師のアドバイスに基づいて組み合わせながら体験できる場所として、すごくおすすめです!



究極に凄かったのは、カルザイネイザンというセラピーです。おそらく日本じゃ受けられない代物で、受けたあと全身がビリビリしてしばらく立ち上がれないほどの体感と、その後の調子の良さ。

興味のある人はこっそり?調べてみてくださいね。





※医師の診療やセラピストとのコミニュケーションなど、滞在中のコミュニケーションは基本的にすべて英語で行われます。日本語環境の必要な方は、通訳の手配や団体ツアー参加が望ましいかもしれません。




#今日のしーたん






お問い合わせや、仕事のご依頼などは

メール、またはホームページからお願いします。

info@andomifuyu.com(メール)

http://andomifuyu.com/(ホームページ)



【音声配信】

毎朝7時更新!

miffyのコーヒーブレイク(人生相談)」

https://is.gd/kZFFJZ

質問も随時受付中です。

メール、またはコメント欄までお願いします。


【お知らせ】

noteにて、別ブログを準備中です。

安藤美冬(miffy)のnote