まろちゃんを病院に連れていきました🏥
ウサギがよく患う病気なのでウサギを飼ってる方の参考になれば幸いです気づき












普段と変わらず食欲旺盛で元気やったんですが、、、










目の下が濡れてる日が続き調べたらウサギがなりやすい病気と知って急いで行ってきたDASH!








片目だけやし吸水器から垂れた水で濡れてるんやと思ってたら💦拭いてもまた濡れてるの繰り返しで、、、これはおかしい!!とやっと気付いた不安












こんな状態です






『ウサギ片目だけ涙』で検索すると

鼻涙管閉塞という症状と同じでした。






鼻に抜ける管が詰まってるため涙として溢れてるよう。。充血や膿などは出てないから幸いにもまだ重症ではないっぽい。













すぐに動物病院探してみるものの、なかなかウサギを診てくれる病院見つからず、、心優しい動物病院のスタッフさんがご紹介してくださった🙇‍♀️ありがたや~!









まろちゃんは病院や慣れない場所に行くと異様に暴れるので夫と二人で行ってきた🏥















待合室ではおとなしくしてるんやけど、診察室に入ってバッグから出た瞬間、暴れまくる驚き

手術室?みたいな所にも入っていくし

先生も呆れてたなぁ。。絶望スミマセン











ひと暴れした後、夫が抱っこしたらやっと落ち着きはじめて診察スタート。

触診などしてもらって症状を話すとやっぱり鼻涙管閉塞で間違いないとのこと










 治療方はまぶた下にある涙点に細い管を入れて、生理食塩水を流し込んで洗浄します。と先生👨‍⚕️








まろの場合、鼻涙管洗浄するには全身麻酔が必要と言われました。。まぁあんなに暴れたら仕方ないわなぁ💦








でも小動物の全身麻酔は人間の全身麻酔の1000倍危険性があるらしいアセアセ











麻酔は絶対したくない!!

点眼で50%は治るらしいのでそれを願うしかない悲しい

点眼薬を処方してもらって今日は診察終了。

目薬点すの絶対嫌がるやろな~と思ってたけど、全く嫌がらず(気付いてない!?)点せました✨








あと、エサも今日からチモシーのみに。

普段はチモシー+主食ラビットフード+おやつにドライフルーツ、ウサギ用ビスケットとデブメニュー🐷

でしたが、フード柔らかいので歯が削れず物理的に管を塞いでしまってる場合もあるらしく歯を削るためチモシーのみにしますダッシュ












食いしん坊まろには苦痛やろうけど、ごめんよ!!我慢しておくれ🙇‍♀️









お会計は4,600円でした。

また1週間後に連れて行って様子見てもらいます🐇