昨日で術後6ヶ月…
あっという間だったような気もするけれど、その間、手術前にはなかった痛みの症状があちこちに現れたり、体調が優れなかったりで、手術前の方が明らかに体調は良かったような…

もちろん、手術をしたことで顔の浮腫がなくなったり、身体中の痒みがなくなったり、1年止まっていた生理が復活したり、良くなった事もあります。

でも正直、何のための手術だったんだろうと悶々としていました。

先週、定期検査に行って来ましたが、その前の週に風邪をひいてコートリルを増量して飲んでいた事、まだ指の関節、膝、足首の痛みがある事を話し、ACTH5.0コルチゾール6.7で減薬も増薬もなく現状維持という結果。

私の場合、糖尿病を併発していて手術によって治るか、元々糖尿病を患っていたとすれば、手術しても糖尿病は回避出来ないかも…と言われていました。

術後3ヶ月頃からコレステロール値、中性脂肪値、ヘモグロビンA1c値が下がりはじめ、クッシングの二次的な糖尿病ということでひと安心しました。

クッシングと診断される前に、糖尿病と診断されていたので、スイーツ大好きなのに、ずっと間食断ちしてました。
クリスマス、子供のお誕生日も我慢してました。
『ママはケーキ食べないの?!』と言うので、
『ケーキ食べたら(病院の)先生に怒られちゃうんだ~』って答えると、ちょっとでもダメなの?と言って、自分のケーキをフォークに一刺して、一口くれようとしました。
この時は、大好きなケーキを食べれないと言うことよりも、子供達と一緒にお祝いしながら食べられないという事がとても辛く悲しかった。

間食をしないという試練は、私にとってかなり過酷なものでした。
それがかなりのストレスにもなっていました。耐えられず子供達のおやつに買っておいたチョコレートを一つ食べた時、あまりの美味しさに涙がポロポロ出ました。

本物の糖尿病ではない事がわかり、最近は思う存分とまではいかないものの、大好きなスイーツを堪能しております。

昨日もお気に入りのケーキ屋さんの生チョコケーキを子供達と一緒に食べました。
昨日は私の45回目の誕生日でした(^^;
四捨五入すると50…
子供達は『ママ、おめでとう~』と言ってくれたけど『ママ的にはおめでたくないんだなぁ…』と言うと不思議そうな顔をしておりました笑

そういえば…!!
ここ一週間くらい前から手の指の関節痛が落ち着いてきた気がします。
【病は気から】じゃないですが、良くなることを信じて、頑張っていこうと思います。