佐世保駅からバスで20分、パールシーリゾートという遊覧船と水族館があります。

 

 

 

九十九島パールシーリゾートの遊覧船に乗った後は、

同じ敷地内にある水族館、海きららに入ってみました!

 

 

息子2人と私が前回、ここに行ったのは、かれこれ12年前。

小さい2人でしたが、彼らが覚えているのは、

熊本の遊園地グリーンランドにあったウルトラマンランドの方でした。

 

 

あの時はウルトラマンショーを観れたんですよ!

でも、私たちが行ったすぐ後に、ウルトラマンランドは打ち切りで

なくなってしまったので1回きりでした。

(実は、このウルトラマンランドの情報は、ブログ友さんからだったんですよ。)

うふっニコニコ飛び出すハート

 

 

その当時、宮崎からウルトラマンランドは遠かった。。

けっこう長い時間を電車の中で費やした思い出です。

その時は熊本駅の近くのホテルに泊まり、

次の日に佐世保のパールシーリゾートまで行って、。。

関西空港からシアトルに戻ったと思うのですが、

どこか福岡に泊まったかな?記憶がありません。

知らんぷりはてなマーク

 

この時の旅行は、宮崎駅のJRの美人な旅行プランナーさんにやってもらったんです。

無料でホテルとかに電話予約してくれて、電車の時刻まで見てくれました!

当時、息子達が小さくてかわいいさかりだったので、

(現在、その頃の面影ひとつもなくなりました。)

日本のどこに行っても大学生や高校生がよってきて助けてくれた良い思い出があります。

スター

 

話はパールシーリゾートに戻ります。ニコニコ

砂の歩道が無くなって残念だった事を書きましたが、

 

 

2011年に来たときに、私は後ろ向きに歩いて息子達の写真を撮っていたら、

道脇に、座り込んで何かしていた女性がいて、

その人にぶつかってしまい、私は仰向けに倒れてしまいました

背中と頭をぶつけて、けっこう衝撃がありました。

 

 

あ、ごめんなさいという女性の声が、空の方から聞こえて来ました。(苦笑

 

 

ちなみに、自慢ではありませんが、

アメリカのストアー、ターゲットでも体ごと床に倒れた事があります。

コロナ禍だったので、こちらの方を歩いてきた男性があっ、とだけ言っただけ、

だれも見なかった振りでした。

 

 

(中国の動画で見たけど、同じような事がありました。困った人を誰も助けようとしない中国人の動画。でも蓋を開けてみたら、助けた人が大変な目にあったという事があったので、自分たちはそんな目にあいたくないので見て見ぬふりだったとか。)

 

 

そこで一句できた!(字余りだけど)

コロナ禍で、みんなしらんぷり。どんくさい、つまづいたのは、私のせいだ。悲しい

 

 

海きらら水族館のいるかのショーです。

これは見ないと損します!

いるかのよく言うこと聞くことと言ったら、

飼いならされた犬みたいでした!びっくり

空中に飛び上がって観客を喜ばせます。

(動画は後ほどYutubeの@kousagikousagiにて。)

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

12年前はピカピカの綺麗な水族館だったけど、

やっぱり古さが目立ってきてたようでした。

もっと水槽を磨けばどうだろう?って思ったけど、

磨いても古くなる素材なのかな???

 

 

image

 

 

昔、写したように、私を写してみた。

けど、やっぱりふけてる感じだ。

服が変だし、どうもお腹が太って見える。

いや見えるんじゃなくて、最近サイズアップだな。あせる

なので、私の部分をカットしました。

 

 

image

 

 

昔、夏休みに来た時は人が多かったけど、

この時は9月で人が少なくてガラガラでした。

この時期に、水族館を磨いたらいいんじゃないのかな?なんんて

そんな事ばかり考えてました。ニコニコ汗

すいません、繰り返しました。