冬休みが終わってしまいましたね。。


年末年始は家族揃ってインフルに罹り、帰省もキャンセルし、寝正月でした。

去年は夫の病気のこともあり、諸々大変で後半は私の体調がボロボロだったので、これはこれでゆっくりできて良かったです。


料理をするのも大変だったのでおせちがあって助かりました。夫の腎臓のことも考え、今年は以下の減塩おせちにしてみましたが、正解でした👍



蒲鉾とかは一切れしかありませんでしたが(そこが減塩ポイントなんでしょう)、しっかりとお味も感じられて美味しくて満足。1人1セットだったので取り合いになることもなく気楽に食べられたのも良かったです。来年もこれにするかも。


おせちプラス、お雑煮と煮豚と日本酒🍶で三日ぐらい楽しめました。


煮豚はおいしい健康というアプリのレシピで作りました。かなり美味しくできました。夫手術後から塩分を気にし始めてからとても頼りにしているアプリ(要課金)です。


夫の腎臓癌手術後、わりとストイックな食生活を送っていたのですが、この年末年始で崩れつつありますので、そろそろ戻さなくては…