脳への癌転移で緩和ケア病院から自宅に戻ってきた母。


歩くことも立つ事もできないので介護タクシーを呼んで担架で家まで運んでもらいました真顔


家に着くと既に看護師さん、ケアマネさんが待っていて今後のスケジュールやらを説明されて


ヘルパーさんもオムツ替え中心で一日3回来てくれるらしい。


この日は病院の先生まで往診に来てくれて90代の父は、人疲れと頭の中がキャパオーバーアセアセ


そして一旦、人が帰った時母の様子を見に行ってビックリびっくり

ベッドの上でオムツを外してるびっくり

なんで??


そしてオシッコもしてたみたいでベッドやらパジャマやらがぐっしょり泣泣


なんでこのタイミングで泣泣泣


オムツの替え方病院でみてたけど赤ちゃんしかやった事ないっ!


とりあえず服着替えさせてシーツを変えなきゃ不安


わぁ、、、横向きにさせるも思うようにできないえーん 父はウロウロ、母は段々不機嫌な顔になるし私もイライラマックスにあんぐり


なんとかオムツ替え、着替え、シーツ交換したけれど。。


ふーぅ、初日からこんなんじゃ自宅で介護は厳しいな悲しい今度ヘルパーさんにオムツの替え方レクチャーしてもらわなきゃ