こんにちは。


三日連続ブログ更新(笑)


三日坊主でまた止まりそうな予感滝汗
いやいや、書きたいネタは沢山あるので
合間を見て書いていきたいと思いますドキドキ

今日も移動中の電車の中で書いておりますウインク


今日はタンパク質の話です。


糖質制限ダイエット流行ってますよね..


いや、結構昔からダイエット!となると
炭水化物抜きだとか..
前から糖質制限ダイエットは主流だったはずです。

私は
3年前に53kgから42kgまで減量し、
今は3年間42kgにキープ中ですが、


様々なダイエット法を試し、失敗も沢山経験しました(笑)


その中でも一番後悔してるのが
低糖質・高タンパク質ダイエットです。


私の話は一旦置いといて、
中性脂肪になる栄養素の話をしますね。




中性脂肪になる栄養素は
糖質・脂質・タンパク質
いわゆる三大栄養素と呼ばれている上記三つです。
逆に中性脂肪にならないものは、
ビタミン・ミネラル
5大栄養素と呼ばれてるもの。

三大栄養素は人間にとって必要な栄養素ですが、
一番必要な栄養素なだけにカロリーもそれなりに高いです。

三大栄養素は必ず必要だけど、
過剰摂取をすると中性脂肪になります。

ちょっと待った。

タンパク質も中性脂肪になるの?ガーン

はい、中性脂肪になります(笑)

だけど、糖質や脂質に比べて
タンパク質は低カロリーなので
比較的に太りにくいかもしれません。

多くの現代人は糖質や脂質は過剰摂取になってる人が多く、
タンパク質が不足してる人が多いです。

だから、
糖質制限、脂質制限ダイエットはあっても
タンパク質制限ダイエットは
今のところ流行らないと思われます🤔

じゃあ、タンパク質はどれくらい摂取すればいいの?

例えば、50kgの人なら、
1日にタンパク質を50g摂取するべきです。

それ以上摂るなら、
80g超えないのが望ましいです!
以下なら40gまで。

少ないと、タンパク質不足になりますからねびっくり

でも、筋トレをする人なら
自分の体重の2倍分のタンパク質を摂取するべ...
って話をよく耳にしますよね。

自分の体重より2倍ガーン

たまになら良いですが、
毎日その生活..過剰摂取ですよね。

50kgの人が150gも食事からタンパク質を摂取するのは
難しいですし、特に消化が遅いお肉から150gも摂ろうとすると、
胃もたれします😨

ダイエットのためにタンパク質を沢山摂取して
胃もたれや便秘に悩まされる方、少なくないと思います。

それなりにカロリーもあるので、
減量目的なら糖質や脂質をとことんカットしないといけません。


また、減量云々ではなく、
タンパク質をしっかり摂取して美しい筋肉作ってボディメイクをしたい!
というなら、
タンパク質を沢山食べるだけじゃ筋肉は作れないので
それなりに重量を扱う筋トレで追い込む必要があります。

お家で1日30分前後の自重トレーニングする程度ではただのタンパク質過剰摂取です。

私の話に戻して、

私も最初からダイエットの知識があった訳ではなかったので、
ダイエットを始めたばかりの頃は、
書店に行って流行りのダイエット本はほとんど読んでました。

もちろん、流行ってない本も読んでました🤭

本の中身はほとんどタンパク質を沢山摂取して
糖質を控えるというような感じでしたね。

当初、痩せたかった私はドラックストアでプロテイン。
スーパーで鶏胸肉やささみ、赤身肉など
タンパク質の原料となるものを買い込みました。

もちろん、子育て中で夫の帰りも遅かったのでジムに行ける環境ではなく、
お家で頑張ってトレーニングをしてました。

1日30分〜1時間くらい。

ところで
炭水化物をとことん減らしてタンパク質を沢山摂取するダイエットをしても
痩せない or 体重キープのままでした(笑)

それに
主食は炭水化物なのに
炭水化物もかなりカットしてたので、

食事で満足感を得ることができませんでした。

毎日、糖質制限を頑張って、
どこかで爆発して
制限→過食→罪悪感→制限→過食
という最悪なループにはまり、身体も心も疲れてました。

それでも、本やインスタダイエットに洗脳されていた私はしばらく低糖質低脂質高タンパク質生活を続けましたが、

肉を食べると謎の蕁麻疹に悩まされるようになり、
病院で検査したところ、アレルギーでないはずの食材や精神的肉体的ストレスでホルモンバランスが崩れやすい体質になったとの事でした。


肉は人間より体温が高いので人間が動物を食べると
ホルモンのバランスが乱れる事があるみたいです。

稀にねチーン

なので、
今は出来るだけタンパク質は
魚や乳製品、豆類、玄米から摂取するように心がけてます。

タンパク質が足りてない時は
プロテインドリンクを飲んで補っているけど
毎日は飲みません。

これが高タンパク質ダイエットをして後悔している理由です。

よく聞かれるのが
1日に糖質はどれくらい摂取すればいいの?

コンビニのおにぎり🍙なら、
少なくても2個は食べてくださいウインク

お菓子は嗜好品なので、
食べないでいられるなら食べなくて🅾️

食べるなら午後3時のおやつとして
250kcal超えない程度に摂取するのが良いでしょうぶちゅー

午後2-4時の間は1日の中でも太りにくい時間帯だと言われているので
午後3時のおやつは理に適っていますよね口笛
疲れてくる時間帯におやつを取り入れる事で
脳の活性化にもなるはず。


ではまた!!