100km超アポ無し帰省ライド | sanctuary of yash

sanctuary of yash

広く浅く手をつけている趣味等について自由闊達縦横無尽に書き殴る
吾輩の吾輩による吾輩のためのブログ

昨日土曜日のお話です!


いい加減自転車乗りたい病が重症になってきたので妻から1日余暇を頂いてコルナゴちゃんとデートしてきました♪


久々のライドのためか気持ちは軽いが体が重い…(汗)


それでも10km超えたあたりからだいぶ体がこなれてきました。


今日の目的地は私の実家がある茨城県結城市!


先日盆帰省したときにトリップメーターで計測したところ、片道約55km!


今の自分にとってはそれなりのハードルだけど、全然不可能じゃない距離!


いつかはチャレンジしようと考えていた帰省ライドを実行です!


ルート的には県道や市町村道を渡り歩くその土地の人間のみぞ知る最短距離ルート!


取手市→守谷市→常総市→坂東市→八千代町→結城市


って感じですね。


広大な関東平野をこれでもか!と満喫する平地族万歳ルートなんですが、いかんせん畑の中の一本道で景色が変わり映えしない…(汗)


もうね、写真撮る場所がないのさっ(笑)


たまーに現れるコンビニでちょびちょびと休憩しつつ結城市に到着です。


このままでは折角の100km超ライドなのに画像無し記事になってしまうっ(汗)


と思いなんとか写真を撮ってきました(笑)


sanctuary of yash


地元ながら観光名所に乏しい結城市にあって、唯一都内からもお客さんが集まる北関東屈指の人気カフェ「CAFE LA FAMILLE」さんです!!


sanctuary of yash


ちょうどお昼の開店ちょっと前の時間だったので門が閉まっていましたが、右側の建物がレストランで、左側の建物が雑貨屋さんです。


建物の中もさることながら、門をくぐった庭の風景が茨城の方田舎とは思えないくらい素敵なんですが、写真では紹介できず…。


sanctuary of yash


写真には写っていませんが、開店前から駐車場には車がたくさん!


私が開店前の微妙な時間に門の前で写真を撮っていたせいで刺激してしまったのか車のエンジンを切ってお客さんがワラワラとっ(汗)


おかげで写真もあまり撮れず…(爆)


予約しないとお昼一発目には席につけませんが、ここのガレットは本当に美味しいので興味がある方は是非結城市までお越しくださいませ。


sanctuary of yash


因みに、私のプロフ画像のBRUNOミニベロの紹介写真もここで撮ったものです。


sanctuary of yash-BRUNO MINIVERO@FAMILLE01


前回の方が天気がよくていい写真が撮れたな…今度はきちんと予約してちゃんと食事もしにこよう(笑)


汗ダクのサイクルジャージで入店できるかも確認したほうがよさそうかな…(汗)


因みに因みに、ファミーユさんはその昔、自転車日和の表紙撮影にも使われています♪


sanctuary of yash


因みに因みに因みに、私のBRUNOミニベロちゃんですが、自転車日和様の読者プレゼントが当選していただいたものです!


最近はめっきり買わなくなってしまいましたが(申し訳ありません汗)、思い入れの深い自転車雑誌です。



さて、そんなこんなでちょびっと寄り道をして、写真のネタを確保した後、実家にアポ無し帰省です!


我が家は田舎にしてはセキュリティが高く、アポ無しでは玄関の鍵がなかなか開きません!


婆ちゃんの耳が遠いので、1度や2度のピンポンでは音を拾ってくれない(爆)


ようやく玄関前に人の気配を感じますが、そこからもなかなか鍵が開かない!


曇りガラスの向こう側にいる派手な色のでかい影に完全に警戒しています!(爆)


やっとのことでちょこっと開いたドアの向こうの予想だにしない来訪者(とゆーか予想だにしない恰好の来訪者)に婆ちゃん唖然(笑)


事情を説明しましたが、取手市から結城市まで自転車で来たということが信じられないようでした。それもそうか(笑)


別室にいた母にもメット&サングラス着用のまま突撃訪問しましたが、第一声は「ギャッ!!」でした(笑)


…親孝行のつもりで来たんだけど寿命を縮めてしまったかもしれません(笑)


いきなり来るから食べるものなんて何もないよ!なんて言われましたが、ちゃちゃっと素麺を茹でて、旬野菜の天ぷらまで揚げてくれるなんて、やはり母は偉大です。もはやグランドマザーです。


ゆっくりと休憩させてもらって英気を養って復路出発!


往路と同じルートを引き返すわけですが、代わり映えしない景色を覚悟して挑みつつもやはり変わり映えしない景色…たまに肥料のいい臭いがして我に返る感じ(笑)


それでもコンビニ休憩を挟みつつなんとか自宅まで無事に帰ることができました!




久々のライドでしたが、夏の間にそれなりに納得のいく距離が走れて個人的には達成感◎です!


やっぱり自転車は最高ですね!!



□走行距離 110.0km


□累計距離 726.0km


□平均速度 24.7km/h