おはようございますおねがい

今日は私の第2の誕生日です。

14年生に昇格しました~キラキラ

 

14年前の5月27日、大腸S状結腸癌の緊急オペをして以来、闘病生活も13年。

手術と抗がん剤治療、治験、放射線や肝臓のラジオ派治療、合間に無治療期間もあったり。私にはもったいないくらいの素敵な旦那様の愛に支えれて、当時小学生だった3人の息子も、大学院生と大学生になりました。

一度は完全に辞めた仕事も、細々とですが治療と両立できるようになりました。姉夫婦家族やたくさんの友人、仕事仲間、ブロ友・がん友さん、そして、医療従事者の方々に支えられての13年です。

罹患時は、「とにかく5年、どんな形であれ家族のために生きよう。」という目標は、いつしか、「病気に支配されることなく、彩り豊かな人生を送ろう。」と変わりました。本当は、もっともっとやりたいことや楽しみたいことがあるけど、今は、これが精一杯かな。時々キャパオーバーもあるけど爆  笑

私のブログ歴も7年目です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さて、先週、5月24日(金)は、治療日でした。

腫瘍マーカーは、CEAはほぼ横ばい、CA19-9はかなり下がっていました。

数字に一喜一憂したくはありませんが、やはり安心します。

ただし、今回は20日~22日まで下痢が加速し、脱水が心配でした。

案の定、クレアチニンが高かったのですが、主治医は、命に別状ない範囲、抗がん剤治療も問題なくできる。生食の点滴はしておいた方がよいですがとのご判断。過去に時々あったことなので、主治医も慌てずといったところでしょうか爆  笑

アルブミンは、アミノ酸のリーバクトを処方してもらったせいか、下痢で栄養状態が心配でしたが、むしろよくなっていました。

甲状腺もチラーヂンを増量してからは落ち着いてきました。

貧血も鉄剤で大丈夫。

今後の課題はやはり、下痢。

もともと短腸症候群でもあるので、お薬の力を借りてでも下痢とはうまく付き合う必要があります。

とはいえ、今回も

FOLFIRI(80%)+アバスチン(100%) 4クール目

スタートしましたニコニコ

昨日までの副作用は、腹部満潮感と発汗。軽度の倦怠感。

と比較的軽くありましたが、下痢もコントロールできています。

昨日の午後は、仕事もしてきました。

が、今日の午後から明日の夕方にかけてはひたすら怠くてずっと眠っているでしょう。いやいや、今は大丈夫。意地でもケーキ食べてやるカップケーキ

午前中勝負だ!!

 

さて、主治医に、27日で14年目になりますとお話をしました。

13年目もその前も、この日の近くの診察日はいつもお話させていただきます。

とても信頼している先生。

とても喜んでくださり、また頑張ろういう気持ちになりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

病院中庭の木。

お天気も良かったので、お昼はここのベンチで。

風が心地よかった~。

木に手をそっと手を寄せ、想いをはせました。

これからもよろしくね。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

2回目のFOLFIRIの副作用で、口内炎がひどくなり、主治医に相談したところ、処方されたのが、これ↓↓↓

3剤適量を合わせ、水で薄めて500mlのペットボトルにいれる。

食後など一日5~8回、30秒ぐらいゆっくり口に含め、ぶくぶくをする。

これ、かなり効きました。

しみるときは、口内炎ができているところに含めるだけでも効果的です。

(2日程度で使い切る)

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

先週木曜日は、急遽、がん友のまぁさんと横浜でランチ。

彼女は、私を「ねえさん」と慕ってくれるちょっと年が離れた妹のような存在。

価値観が一緒なので、話をしていてすごく楽。

「自分の人生は自分で決める。」

もちろん、夫の意見は重要、いろんな方のアドバイスや情報も参考にするけれども最後は自分で決める。後悔したくないから。

と、ここが一緒だから話がしやすい。

新しい治療をすることになっても、色々悩むことがあっても、お互いに前を向いて頑張っていこうね。(もうずっと頑張ってきてるけど)

 

キラキラ闘病中の皆さんとも一緒に頑張っていきたいですキラキラ

 

それでは、本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

今週もぼちぼち頑張っていきましょうニコニコ