こんばんは。

月曜日は大雪で首都圏の交通網は大打撃。

毎回思いますが、ほんと、雪に弱いですねー。

我が家の家の周りには、まだ雪が少し残っています。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

【夫からのプレゼント】

夫からのプレゼントをトップ記事にしま~す。

3Dプリンターの作品です。

なんだか分かりますか?

マウスの台なんです。

神戸のポートタワーをイメージして作ったそうです。

マウスパットは、この台のイメージに合わせてAmazonで購入しました。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

【義母と私のブルース】

義母は、昨年12月27日に来て、

先月の1月28日、羽田空港から関空行きの飛行機で帰りました。

約1ヶ月の滞在でした。

 

あー、やっと解放されたよ!(本音)

 

自分のタイミングでのエンドレスお喋り(しかも何度も聞いた話)。

もともと我が強い義母の相手はとても疲れる。

御年82歳。思い込みや妄想も激しい。

そして、デリカシーのない言葉に傷ついたり、腹が立ったり。。。

上手くいかないと人のせい(私)にするしぃ。。。

とはいえ、

「次は7月に来る~。ここにくると色々楽しいことがいっぱい。」

と言い残して帰って行きました。

でしょうね、交通費から食事、お土産、お小遣いに至るまで全て接待モード、至れり尽くせりですもの。でも、ちょっとでも気に入らないことがあると悪態つくんだよね~。

こちらのストレス回避のためにも、長期滞在、いや、次回はお断りします。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

【抗がん剤スキップ】

2月2日(金)抗がん剤病院への通院。

この日は、スキップしようと決めていました。

なぜなら、アバスチンの副作用で、尿タンパク、血液反応が心配だったから。

先週、大がかりな歯の治療があり、アバスチンの副作用で歯肉の回復が遅れるだろうと思っていたので、そろそろ休んだ方が無難だと思っていました。

ロンサーフにしても、尿路感染とは別に微熱傾向があったので、腸の炎症を疑っていました。2月5日は大阪都島の診察もあり、遠出のために体力温存をしたかったし、こ骨髄抑制による感染症も怖かったので、スキップするつもりで診察室へ。

採血結果は、腫瘍マーカーCEAは微減。CA19-9は横ばい、他も大きな問題はなし。

尿検査は、尿タンパク、血液反応でいつもより高い反応がありました。ただ、私は、ウロストミーでパウチから尿を採取するので、小腸の不純物やストマの傷からの潜血反応はあると思いますが、それを加味しても反応は高いと思いました。

それらを主治医に相談すると、アバスチンはスキップでいいと思うとのこと。

ロンサーフはできれば継続してほしいとのことでしたが、大阪遠征を考えるとどうしても服用は厳しいと訴え、ご理解くださいました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

【大阪都島の定期検診】

2月4日、大阪入り。

2月5日、CT検査後、診察。

CTとPETCTを総合的にみて診断された2つの報告。悪い方と良い方両方ありました。

 

悪い方から。

肝臓に3つの小さな腫瘍の出現。

新たな物と言うよりは、一つ目は一昨年12月に焼灼したところの焼き残し。1センチ×1ミリ。

その横に並ぶ2つの腫瘍。直径6ミリと7ミリ程度。

これは、昨年11月にも3ミリ程度で確認されていたとのことでした。(聞いてないよ~)。

3つとも少し増悪したことではっきり見えてきた様子。

場所が肝表面に近いので、小さいうちに焼いてしまった方がよいとのご判断。

急を要するわけではないが、焼き残しをほっておくと厄介なのと肝表面に吐出してしまうと他の臓器に影響を与えかねない。4月の上旬あたりに施術したらどうかとご提案を受けました。

同席した夫は、これが腹膜に散らばって播種になることが怖いので、タイミングを見て焼灼してほしいと発言。

 

良い方は、

昨年4月5月に全30回60グレイを照射した腹部リンパ節ですが、CT上では、傍大動脈リンパ節は消滅(というか、画像上に見当たらない)、腸管リンパは縮小し、PETCTの光り方も弱くなっている。放射線や抗がん剤で一定の効果があったと思われる。

今後、腸管リンパに関しては、治療の効果が薄れてきた場合(放射線科医師はふっくらしてきた場合と表現されます)は、ラジオで焼灼してもよいと思うとのことでした(リンパは今は落ち着いているので、肝臓の腫瘍が先)。

ただし、リンパ節の焼灼については、血管や腸管から離れていることが前提。

浸潤している場合は、リスクの方が大きいためできないそうです。

 

さて、次の肝臓腫瘍への焼灼ですが、人気のクリニックですのでその日のうちに予約(3月25日~28日)を入れました。

施術に至っては、前回同様の流れですが、前回と違って個数も大きさも違うので、体の負担はかなり楽だそうです。まあ、私のがんは、一筋縄ではいかないので、ショックではありましたが、早く分かって良かったと思うことにして気持ちを切り替えました。それと、今年から大きな病院に緊急時搬送(入院)できるようになったと聞き、遠方からは入院施設がないことだけが不安だったので、安心することができました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

【ブロ友さんと初めましてと結婚25周年記念】

2月4日、大阪での楽しみの1つ。

それは、ブロ友のmintさんに会うこと~~~。

関西圏で10年もの間、お母様の治療に寄り添われている方(偉すぎる!!)。

しかも共通のブロ友さん繋がりもあり、もうこれは会うしかない!

と勝手に盛り上がっていました。

お会いして嬉しさは倍増しました。

だって、私と同じレース好き。

お洋服などのレース使いの話で盛り上がる~~~。

頂いたミニタオル、もちろんレース使いと素敵な色あい(mintカラー)。

松嶋菜々子似のスレンダーでスタイルの良い方でした。

羨ましい~~~。

関西圏の放射線治療(IVRなど含めて)やラジオ波焼灼は、関東より選択肢が明らかに多いので、その辺のお話もピンポイントで聞くことができました。とても有意義で楽しい時間はあっと間に過ぎてしまいました。

大阪に行く機会は定期的にあるので、またお会いしたいです。

ランチも美味しくいただきました。

 

そして、二つ目の楽しみ。

2月4日は、結婚記念日で銀婚式。

夜は、再び夫と合流して、結婚25周年のお祝いをしました。

はい、お好み焼き屋さんで!

当初は、ホテルのフレンチコースを予定していたのですが、大阪行くなら粉もん食べる?ってことになり、昔行って美味しかったお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました。

やっぱり、本場のはとっても美味しい。

 

お腹いっぱいになったところで、銀婚式らしく祝いたいと阪急梅田百貨店のカフェでケーキをいただきました。

12階から見える夜景

 

2月5日は、クリニックでの診察を終え、新大阪から新横浜へ。

新大阪駅でもネギ焼きを食べ、しっかり粉もんに満たされた2日間でした。

はい、ここまでは良かった。

新横浜に着いて・・・。

吹雪です。最寄り駅までは公共機関を乗り継いで行きました。

が、そこからバスもタクシーも来ない。

1時間以上吹雪の中、バスをひたすら待ち、やっと乗れたものの今度は道路の渋滞。

最後は歩きました。疲れました~~~。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

それでは、本日もお読みくださり、ありがとうございました。

皆様、どうぞよい連休をお迎えくださいね。

気候や災害により我慢をしなければならない方々、どうぞご安全に!!