今日の記事は、闘病とは全く関係がありません。

ご興味のある方のみ、どうぞ読み進めてください。

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

4月14日、姉夫婦と私たち夫婦で鎌倉散策に行ってきました。

この日のために、念入りに下調べをしました。

もー、企画が楽しくて楽しくて・・・。

 

まず、北鎌倉駅を降りて、鎌倉五山でもある、

円覚寺

建長寺

を拝観。

円覚寺は、新緑の美しさを感じ、本堂を回ったり。

線路沿いにあるので、帰りは、横須賀線の電車を見ながら、階段を下りました。

建長寺は、ぼたんの花が咲いていて、とっても綺麗でした。

ベンチに座って、中庭をみながら体を少々休めた後は、

のんびり散歩をしながら、鎌倉八幡宮を通り、住宅地を抜けて

源頼朝の墓へ。

階段を上った正面にあるお墓は、あんまり整備されていないので、えー、これがって思うかも。征夷大将軍なのに。

 

お昼は、予約していたお店へ。

ガーデンハウス鎌倉

 

テラス席もいいけど、室内のお席はゆったりして、座りごごちもGoodでした。

 

色々なお料理を食べたいから、4人でシェアして、ランチを堪能。

(あれ?ピザの写真がないぞ!!しらすとねぎの和風ピザ。)

外は長蛇の列だったので、予約しておいてよかったです。

 

ランチの後は、北条政子と源実朝の墓がある「寿福寺」へ。

ここも鎌倉五山ですね。

白藤の花が美しい英勝寺もまわりました。

白藤の開花はまだでしたが、新緑の季節らしく、木々や花々の芽吹きを感じました。

 

だんだん(私が)疲れてきたので、駅に戻り、小町通りへ。

お茶タイムはこちらで。

お店は狭かったけど、お座席でゆったりと、おいしいお茶と生菓子をいただきました。ほっとする~~~。

 

風がきつくなってきたので、駅に向かい、豊島屋さんへ

姉は大好きな鳩型の和三盆とお土産用に鳩サブレを購入。

 

 

わが家の地元駅へ戻り、ふと万歩計をみると、なんと18000歩以上歩いていました。

鎌倉の歴史にふれ、おいしいものをたくさん食べ、とても充実した一日でした。

元気で歩ける幸せ。

子どもたちが、どんどん手が離れていって、周りを気にせず、大人だけで遊べる幸せ。

姉夫婦がとても喜んでくれて、私もとっても嬉しかった。

今度は、江ノ電で極楽寺まで足をのばしてもいいかな・・・。

大人の遠足はまだまだ続きま~す。

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。