11月18日(日)

 

行ってきました!

第4回ガン撲滅サミットへ!

今年は、お台場の東京ビックサイト国際会議場。

昨年の横浜より少し、人数が少なかったような気がしましたが、会場の大きさからすると同じくらいなのかな・・・

 

昨年の光免疫療法ほどのインパクトはなかったものの、やはり、中村祐輔先生のA1ホスピタルとプレシジョンメディシン最前線のお話はとても興味深かったです。リキットバイオプシーによるスクーリングやゲノム解析によるオーダーメイドの免疫治療の確立、治療のタイミングの重要性と実現化に向けてなど力強いお話を聞くことができました。

井澤真理先生の「Muse細胞の発見と医療ルセッサンスへの挑戦」の講演も面白かったです。ガン治療には直結しませんが、いずれ応用され、効果があるかもしれません。

 

サミットに参加して、ステージ4の患者にとって、5年後、10年後の未来を思い描くことは厳しいですが、きっとその先には大きく変貌するがん治療があると感じました。

 

ちょっと残念だったのは、ガン撲滅への戦略講演をされる官僚の方々のお話の量が多くて(重なっている話もあったなぁ)、各研究をされている先生方の講演が短く、なんとなく全体として時間に追われて、駆け足で終わった感じがあります。

 

うーん、ちょっと消化不良のサミットでしたので、主人がこんな書籍を購入してきました。

がん」はなぜできるのか そのメカニズムからゲノム医療まで

  (国立がん研究センター研究所著)

 

私の治験も今回のサミットの焦点になっている免疫療法の一つ。

効果が持続しますように!

 

さてさて、公開セカンドオピニオンは遠慮して、品川でwith Tメンバーと夕食をいただきました。気合いで体調回復したHappyさん(さすが!)。

今週末は、東海オフ会とか(タフだなぁ)。。。

 

zuzuyoは、19日〜21日連チャンでタイトな仕事だったので、1次会で帰りましたが、このメンバーとの会話はいつも笑いが止まらない!

今回もたくさんの元気をもらって帰りました。