決まりに疑問を持つこと | みえやえはたえ

みえやえはたえ

もうちょっとしたらこのページも更新するね。
固有名詞や数値の明らかな誤りは指摘下さって結構です。
でも、内容への批判、反論はご遠慮下さい。
管理人が不快と判断したコメントは削除します。

Twitterで人気のハッシュタグ

#この髪どうしてダメですか


まずは自分のツイートを貼り付け
















世間の目ほど百害あって一利なしなものはない。


髪色と学力が比例しないのはもちろん。


大学生が茶髪でも勉強してるのを見れば一瞬で崩れる理由やね。


校則は、かつては意味があったのやろう。


しかし当然時代が変われば価値観が変わるから、校則は時代に合わせて変わるべきや。


なぜ変わらないか。


変わることが怖いからや。


何を怖いと思うか、もちろん世間の目やな。


それによって生徒が犠牲になっているわけ。


と、まぁ今でこそ思うけど、中高生の頃の私は校則を1mmも疑問に思わなかったなぁ。


むしろ校則をきっちり守ってる私って真面目、と思ってた。


実際、校則を守ったスタイルは多数の人が美しいと思う姿でもある。


ここで間違ってはいけないのは、それは純日本人にしか当てはまらないということ。


ハーフやクォーターの子達は違って当たり前なんや。


しかしなまじ日本人に似てるので不良に見えるのかな。


ここで、そんな人を守る証明書が地毛証明書なんや。


あれ、保護者の署名捺印もいるやろ、だから地毛証明書は髪色が茶色い子や天然パーマの子を守る証明書なんやで。


私も髪色こそ黒やけど、天然パーマやから地毛証明書出してたよ。


さて、ここで問題となるのが地毛は黒ストレートの子やな。


少数派の子が浮くのは、少数派だから。


地毛が黒ストレートの子も染髪パーマOKにすれば少数派の子も少数派ではなくなる。


そうすれば、茶髪や天然パーマの子を受け入れる基盤ができるやろ。


私はルールはルールやと思う。


ただ、ルールには合理性があるべき。


そう考えると頭髪検査って、少数派を締め出す象徴やな。


ところで、頭髪とは理由が異なるのが制服。


制服は決まった通り着ることが最も美しく、バランス良く見えるようできている。


シャツを出したりスカートを折るのはけったいやで。


まぁ、美しさより決められたことに逆らいたいのやろうけど。


そう考えると私のツイートの靴下も、紺色の制服に合う色は白、黒、ベージュやな。


制靴下として購買で売ってくれたらよかったのかな。