いつも季節の変わり目になると去年の今頃は何を着ていたのだろう?と考えてしまいます。
最近、朝夕の空気が急に寒くなって昼間暖かいものだから油断してしまい風邪をひいてしまいました。
日曜日がピークでしたが、たっぷり休養したのでこじらせないですみそうです^^
さて、昨日はWhole Foods Studioというマクロビの教室に参加してきました。
こちらは大変若い女性の先生ですが、とってもしっかりした方です。
ここは4月にも一度行ったことがあります。土曜日だったので急用ができてこれなくなった奥さんの代わりにきたという男性が一人いました^^
参加者は主婦の方が殆どで、家でご主人がなかなか食べてくれないと言われている方が結構いました。
家庭ではいきなりではなく相談しながら徐々に取り入れていけばいいのではないかなぁ?と思います。
昨日のメニューもなかなか美味しくて初めての方にも違和感なく食べられそうなものでした。
写真左から、ツナもどきのベーグルサンド、さつまいもとくるみのサラダ、かぼちゃのなめらかプリン、長芋のヴィシソワーズ
パン教室ではないのでパンは市販のものですがザクセンという会社の天然酵母パンを使いました。
先生がわざわざザクセンに電話してどんな砂糖を使っているのか聞いたとのこと。白砂糖ではなく粗糖だということなので、まあいいでしょう。と購入したそうです。
ツナもどきとはもちろん大豆を使います。
麦味噌や梅酢などで味付けをするので、物足りない味ではなかったです。
レタス、アルファルファ、にんじんをはさみます。
私が一番気に入ったメニューは長芋のヴィシソワーズです。
これは一番手間がかかりました。
まず、長芋をトングで挟みガスレンジでヒゲだけ焼きます。
皮を剥いたら捨てないでオーブンペーパーの上に並べていきます。
玉ねぎのみじん切りをナタネアブラで炒めるのですが、ナタネアブラって独特の香りがします。。。
バターぽい風味を出したい時はナタネアブラを使うそうです!
塩を適量、振りかけながら炒めるのがポイントです。
玉ねぎから甘い香りが出てきたら、切った長芋を入れてさっと炒め、水を加えて沸騰させます。
固体のみ取り出してフードプロセッサーにかけ、なべに戻し、豆乳を加えて温めます。
オーブンペーパーの上に並べた長芋の皮をオーブンでパリッとするまで焼いて粉パセリと一緒にスープに散らします。
夏は、豆乳を混ぜた後、冷蔵庫で冷やして頂くそうです。
ジャガイモも美味しいでしょうが、食品で唯一放射線をあてることが許可されてる食べ物なので、なるべく避けたいとのことでした。。。


