【溺愛婚活&

 パートナーシップコンサルタント】

 わたなべみえです

 

 

 

↑こちらの記事にご質問をいただきました

 (ありがとうございますニコニコ

 

 

    

「こういうことが起きたら

 頭ごなしに怒ってしまう親も

 いると思うのですが、

 なぜそうならないのですか?」

 

 

【 回答 】

 

【自己紹介】にも

書いているのですが、

 

私の両親が、まさに

『頭ごなしに怒る親』

だったからです。

 

 

まず子供の話を

ほとんど聞きませんし、

事情も関係ありません。

 

今回の場合だったら

『お金が盗まれた』

が全てで、罵倒されます。

 

 

 

こうゆう対応が

当たり前でしたので、

 

私は、早くから

両親を軽蔑して、

口を閉ざしていました。

 

そして、

本を読んでは

【愛情のある親】

に憧れを持っていました。

 

 

やがて

自分が娘を産んで

母親になると、

 

私は

全身が愛情でいっぱい

になりました。

 

一心同体のような感覚です。

 

 

ですから、

娘に起こることが

自分事になり、

 

悲しい顔で

帰ってきたら、

私の胸が締め付けられますし

 

すぐに

『よしよし』

と慰めたくなるんですよね。

 

理由など関係ないんです。

 

 

お金を取られたことに

娘に落ち度が

あろうがなかろうが、

 

 

私は100%娘の味方だから、

まず優しく慰めてあげます。

 

 

そして、

話があるなら

じっくり聞いてあげます。

 

 

たとえ、なにか

悪事を働いたとしても一緒です。

 

一緒に反省して、

一緒に解決策を考えます。

 

 

そうすることで、

子供は素直で明るい子に

育ちました。

 

 

だからでしょうか、

娘は、帰宅すると

「きいてきいて!」と

あったことを次々話し出します爆  笑

 

そして、

一緒に笑い、一緒に考え、

共有します。

 

これが、一家団欒ですよね。

 

 

【何があっても、

 親だけは私の味方でいてくれる】

 

この安心感を

子供には持って欲しいし

 

私は、

そんな親子関係を築きたいのです。