姉が帰って来て会いました。
1ヶ月に1、2回会ってます。
顔を見て、『今日は調子良さそうだな。悪そうだな。』と分かります。
薬は減らしてくれてはいますが、まだまだたくさん飲んでいます。
話しをただ聞くだけ。否定をしたり、説教はしないように気をつけています。
ただ今日は
ずっと病気の事を話していて、『他人もみんないなくなってしまえばいい。自分も消えてなくなりたい』と言っていました。
『そう思うのって、薬の副作用なの?』と聞かれました。
私は医師じゃないし、何と言っていいか分からなくて。
『薬の副作用じゃなくて、病気の症状なんじゃないかな。4年間もグループホームに入れて、入院しないで生活できているんだから、100点だよ。』
としか言えませんでした。
ホースシューの指輪をあげました。
幸運を受け止めるって、意味がありますよね。
私がつけているより、姉に似合っていました。
前に読んだ本に書いてありました。
女性は安くでもいいから、キラキラ光るジュエリーを身に付けなさい。
人生がキラキラしてくるからね。
と。その言葉を聞いて、何かあった時にジュエリーを買ってます。
高価な指輪ではないけど、プレゼントしたら、姉が嬉しそうに笑ったので、よかったです。
誰かの嬉しそうな顔
笑顔は元気もらいますね。
