親と絶縁した。


と誰かに話すと、血のつながった親なのにとか、年老いてかわいそうとか、色々と言う人がいます。




正論なんだと思います。




絶縁したくなるほどの経験、毒親に当たってない人たちなんだと思います。




誰かに相談された時に、私は指示したり正論を言わないようにしてます。



悩みって、同じような経験をした人にしかわからないし、誰かに説教できるほど、私は出来た人間じゃないから。



話を聞くこと、そうだったんだと寄り添うことしか出来ないです。




父の身内から色々な嫌がらせをされました。



お金も援助しない、父に会いに行くわけでもない。

自分たちも関わりたくないのに、私たち家族が縁を切って、面倒になることが嫌なのか、ひどいことも言われました。




何もしなくていいから、そっとしておいてほしい。

ただそう思いました。




ケースワーカーさんは

『お父さんと縁を切っても、まなさんを冷たいとか酷い人間だなんて、誰も責めないよ。よくここまで、世話しましたよ。』




と言ってくれましたが、やっぱり連絡を断っても、心は晴れなくて気が重かったです。

  




父の携帯番号をブロックしてから、五ヶ月たった頃に、知らない番号から着信がありました。