女性管理職 | アラフォーワーママのゆっくりのんびり

アラフォーワーママのゆっくりのんびり

ブログの説明を入力します。

こんにちはー!えちゅまりんです。


久々の投稿になりましたショボーン

仕事がバタバタしている上に、長男の中学校入学で、生活リズムがかわってしまって、日々余裕がないです笑い泣き


さて、そんな生活の中で、思うことを。


皆さんの会社では、女性管理職の割合って、増えていますかね?

女性活躍推進法でしたっけ?


そんな法律ができたのもあって、女性管理職の割合が、私の会社でも増えてきていますニヤリ



私が所属している部の部長も女性ですおねがい



私は、育休産休を3年間取得しているので、昇進のタイミングが遅くなっていますえー

ま、それは、いいんです。


でも、人事面談とか部長面談とかで、「◯◯部長の次は、えちゅまりんさんだね照れまずは、課長だね。女性管理職目指して、頑張って」みたいなことを言われるんです笑い泣き


今、管理職に就いている女性は、子なしの人だけなのですニヤリ


子持ちで、育休産休を取得した管理職の女性がまだいないので、そこを目指してほしいらしいのです。


要所要所で、そんなことを言われるので、自分の中でも、漠然と管理職を目指すようになっている気がしますおねがい


そんな状況ですが、4月の昇進では、同じ部で、年次が3つ下の男性が、課長になりました。

そして、先日の人事異動では、他部から異動した人が、課長補佐になりましたえー


あれ…?私の課長のポジション、なくなってきてる?という思いがフツフツ出てきていますショボーン


今のタイミングで、課長になったら、家庭との両立は、間違いなくできないので、今ではないんですショボーン

今、そんな話しがあったら、お断りすると思います笑い泣き


ただ、管理職目指して、ってさんざん言われてきていたので、他の人が管理職に近づくと、モヤモヤしてしまいますえー


嫉妬みたいな感情でしょうか。


今は、無理なのに、なんだか矛盾していますよねショボーン

周りの人が、管理職になっても、素直に喜べる器がほしいと思う今日この頃なのでした悲しい