はじめまして こんにちは

みかんです

 

 

restart!

一発目の投稿は

#今が美味しい旬の食べ物

という事でこちらを…

 

 

 

 

 

筍は大好物!

以前は筍なんて、あちらこちらから

頂くものだと思っていましたが(コラッ)

最近は竹藪を管理されているかたもいらっしゃらなくなりましたので

道の駅に買いにいきました。

 

 

早めに家を出ましたが、

駐車場もけっこう満車であせあせ(;´・ω・)

店舗から出てくる方のエコバッグからは

筍の頭がぴょこっと…

 

やはりみなさん、旬の筍はチェックしてますよね

 

急いで(早歩き)店舗に入り、なんとか筍をゲット!

一袋2本入りで500円!

二袋買えました♡

 

 

 

 

 

さてさて、家に帰ってからは

筍を煮なければ!

と思ったら、欲張ってたくさん買ってしまったので

筍が入る大きさの鍋がない!

 

慌てて近くのカインズホームへ鍋を買いに走りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たけのこ料理で一番好きなのは

土佐煮ですが

 

 

 

 

 

 

リクエストもあり

ちょっと濃いめの煮物を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

道の駅で

こごみも購入♡

こちらも大好き♡

 

 

 

 

 

 

こごみは あく抜きなしでいただけるので

シンプルにおひたしで♡

 

 

 

 

 

春はいろいろ旬があるので②に続けようと思います(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

今が美味しい旬の食べ物

 

Amebaグルメ部