好きな昔話は? ブログネタ:好きな昔話は? 参加中

 10年一昔といいますが、ウルトラマン放映されてから、もう40年以上が過ぎております。もはやウルトラシリーズも、立派な昔話と言えるのではないでしょうか(笑) 内容は未来の物語の形をとっておりますが、時代設定は1980年代。それさえも、既に20年も前の話となってしまいました。
 源氏物語や枕草子は、古の人々が娯楽として楽しんだもの。にもかかわらず、現代では高校生が「過去の娯楽」に苦しめられているるのです。となれば、未来の高校生達も、ウルトラマンシリーズの宇宙人や怪獣の名前の暗記に追われ、ガンダムシリーズの順番や時代設定などでさぞ頭を痛めることでしょう。
 さて、好きな昔話というテーマでさすがに「特撮」や「アニメ」ではまずいだろうと、自分の小さいころの体験を思い返してみました。自宅には私が幼稚園のころのアルバムがあります。幼稚園の劇の定番といえば、やはり「ももたろう」でしょう。ひとつ、人の世の生き血をすすり・・・、高橋英樹がいい演技をしてなぁ・・・ってそれは「桃太郎侍」でしょうが!大体桃太郎侍は私が幼稚園のころはまだやってないって!! すみません、根が古い物好きなのでついつい暴走してしまいました。
 幼稚園のころから体が大きかった私は、もちろん鬼の役です。桃太郎と戦うとき、「4回剣と剣をぶつけたらたら鬼は負けて逃げるんですよ」という先生の指示を守りながらも、鬼は成敗されずに許され、宝物を持ち帰る桃太郎一行を鬼ケ島で手を振って見送るというラストです。その最後のシーンを私の親が写真に取っているのですが、なんと私はズボンのポケットに左手をいれて、右手を振っておりました。あとから見ると、なんとも不格好なんですよね。
 ところで、みなさん桃太郎の本来の話をご存知ですか?桃太郎は桃から生まれたのではなく、川で拾った桃を食べたおじいさんとおばあさんが若返って、二人が愛し合った結果生まれたという話です。うーん、「どんな財宝よりもこの桃一つの方が価値があるんじゃね?」なんて思いながら、やっぱりアダルトテイストな太郎がお勧めの昔話ですね。


一関の総合ガイド いちたんうぇぶ


姉妹サイト

奥州WEB

もよろしく^^