まぁ!オモシロ江戸屏風 板橋区立美術館 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと


板橋区立美術館といったら
入口ののぼり

板橋区立美術館
略してイタビ !?
なんでも略す今日この頃   イタビですか~
入場無料でほとんどの作品が写真撮影OKな美術館


こちらは大田記念美術館で見たポスター


こちらがもらったパンフ
よ~く見れば同じ屏風の絵が
でも配置やデザインによってずいぶん違います。


正面は伝狩野探幽 風神雷神図屏風
「伝」です。


真ん中に雷雨や風に逃げ惑う人たち
見慣れた風神雷神図とはちょっと違う


これは琳派っぽいと見た瞬間思いました
「ぶらぶら美術・博物館」のおぎやはぎさんのおかげで
琳派がわかりやすくなりましたねぇ なんとなくですが
酒井道一作 桐菊流水図屏風
酒井道一は抱一の弟子だそうです。


いくつもの趣の違う屏風の中でインパクトが抜群だったのが

田代忠国作 貼交屏風(はりまぜびょうぶ)
キャプションにも<濃い絵でぎゅうぎゅう>

やまと絵 花鳥画 洋風 中国風
なんともなぜこぜ