歴博『民俗』そして各展示室、館外へと | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

国立歴史民族博物館 第4展示室は『民俗』
ゆっくり見たいけど、この博物館の中を全部見るつもりだったので、ここだけで止まる訳にはいかない…
でも、『妖怪』という文字に惹かれる~



一鬼夜行のフィギュアが!


絵巻と同じように作られている~
これはミュージアムショップでクリアファイルもありました。
もちろん購入!
百鬼夜行の絵巻にフィギュアと どちらもワクワクさせられる内容で、ここ(歴博)気に入った~

この展示室では今回「さまざまな節供」という特別展示もしていました。

加太淡嶋神社流し雛
面食らう。。。舟に乗り過ぎ!   流し雛って…  イメージが変りました。

各展示室には模型がたくさんありまして、私はうれしくて 何を見に来たんだ? と思うくらい模型にばかり目が行く

1

「さがしてみましょう!」なんてあるものだから
2

さがしましたよ~ あれもこれも!

3

4

5

6

7


楽しかったです!!



歴博の今回の企画展示

さらっと見て   最後に行ったから もうクタクタでした。。。

昼食に館内にあるレストラン
古代米が食べられる

ご飯多すぎて食べきれなかった。。。

博物館の窓からは桜吹雪が見れました~


この辺りはお堀? 花びらがたまっている


博物館を出たら、城跡公園へ
道順らしい坂を登ったら

池があって、亀がいて  何匹も 大きいのも、小さいのも


植物園 入園料100円 入口の門が時代物
さくら草にはまだ早かったけどボケの花が咲いていました。


桜並木の道をぶらぶらと進んだら
JR佐倉駅という案内板を見てしまったのが、間違いの元
考えなしに「行ってみようか」
歩きましたよ! テクテクと
無事に帰れてよかった~  どうなることかと思った
今度行く時は、ちゃんと京成佐倉の方へ行かないと大変な思いをすると心に深く刻みました。
そう、ここは、また来たいと思わせる博物館です。

特別展を時々チェックして、おもしろそうな時にまた訪れようと思います。