チョコレート展 国立科学博物館 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

チョコレート展

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

バレンタインデーが近いからでもないですが、チケットの可愛さに前売り券を買っていました。
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
このしゃれたチケットの割には評判がイマイチのチョコレート展
昨年11月から今月の24日まで。
会場入口にはチョコで作った科学博物館

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

そして入口にある機関車
                          
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定  

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
出口にいるシロナガスクジラまで


工夫はしてます。
ただし科学博物館ですから真面目
チョコレートの原料、カカオのことからスタート

マヤ文明の頃貴重な飲み物だったカカオ
マヤを侵略したスペインが自国へ持ち帰ってヨーロッパでチョコレートは飲み物として進化しました。
このチョコレートを飲むポットやカップがステキです。
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
チョコレートポットでカップへ
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
初期の頃はチョコでできた泡を飲んだらしいですが…

いろいろ歴史をお勉強して
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
板チョコの時代へ
日本へチョコレートが入ってきた頃は「しょくらとを」と言われたそうです。
「しょこらて」ではなかった… ♪愛のショコラ~テ(byタイガース=落ち葉の物語)

懐かしいチョコやCM、ポスターの展示
明治の板チョコもけっこうロゴが変わったりしているんですね。


チョコレート工場では自分がチョコの原料になったつもりで
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
ここのコーナーではチョコの甘い香りが漂って

チョコレートで出来た作品たち
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
上野なんでパンダがいるんですが、あまり可愛くない…

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
ハチ公に恐竜
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
深海のシーラカンスには感嘆!

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
お土産のチョコ  恐竜の卵がかわいいので買ったら

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
缶の蓋の部分がマグネットで取れるようになってました~

今回は会場の中でも写真撮影OKな箇所がありました。
バレンタインが近いからか、混んでいましたね~ なんて書いてる私も2月まで待っていた~