たむらまろさん ユキムラ | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

コミック 『たむらまろさん』 を読んだ

たむらまろ=田村麻呂=坂上田村麻呂
あの教科書で印象に残る名前、征夷大将軍坂上田村麻呂が主人公のコミックがあったとは!です。 
それも金髪碧眼の!
たむらまろさん (B’s-LOG COMICS)/エンターブレイン
¥651 Amazon.co.jp
裏表紙より
誰もが名前だけは知ってる、坂上田村麻呂。
征夷大将軍って、いったい何した人……?? 伝説上では、金髪碧眼の超イケメンだったとか…!? 
そんなたむらまろさんの日常を描く、ゆるっと☆歴史コメディ登場!!
裏表紙にも書いてあった!
「誰もが名前だけは知っている」その征夷大将軍がマンガになるの!?
このコミックを知ったときの感想 そのうえ金髪碧眼!?

コミックの方はゆるっと! 確かにゆるっとでしたが、ところどころに「そうなの?」って真相が知りたくなる箇所が…

おもしろくは描かれていますが、ところどころで切り込んでくるのがツボ
きっと深い考えが底にはあるのよねぇ…と思いたい
アテルイのような人物との交流もあるし~ お父さんとの確執はなに? 


舎人となった文室綿麻呂が仕えるのは坂上大宿禰田村麻呂
出世を夢見る綿麻呂と面倒がきらいな田村麻呂
そこへ押し付けられる帝の難題


この桓武帝がいいキャラでした~  ネガティブ思考の塊みたいな天皇です。

なんだか、田村麻呂さんに興味が湧いた~!! しばらく方向がそちらを向きそう


    


ちわ☆わんつーmemory ポチっとしていただけるとうれしいです。
ちわ☆わんつーmemoryにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ