今日は休みをとっていたので | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

今日は有給休暇で自宅にいます。
国立でやるはずだったニュージーランドとのサッカー代表戦やその前のユースの試合を見に行く予定だったので。
大坂の長居までは行けないのでテレビ観戦になりましたが、少々疲れ気味だし、予定通り休みを取ってゆっくりするつもり。

お昼を食べながらテレビを見ていました。
福島の原発が気になります。
夏の電力が心配という内容で、東電が電気の使用量を抑えるために“夏にエアコンを使う時間帯は電力料金を値上げするかもしれない
なんてことが話題になっていて
去年の猛暑にお年寄りが熱中症で何人も亡くなったことから、節電を頑張っている庶民にこのうえ電気料金値上げなんてことまで押し付けるのかという意見が出ていました。

ホント、ホント!その意見に同調しながら弱い者がいつもしわ寄せを受けるのか!と怒っていました
ちわ☆わんつーmemory

そのあとでNHKの「被災者いま訴えたいこと」
平日にテレビを見ることがないのでこの番組は毎日放送しているようですが、初めて見ました。

取材する地区を区切って避難所の方たちにメッセージをもらったりしているようです。
きょうは宮城県の避難所
もう地震から18日目取材した日がいつなのかわかりませんが、直にいろいろ話されてる被災者の方達の声

地震速報が入る度、よその土地でもドキドキして怖くなると言っていた人も…私もそうだよ!夢も見るよ

「こんな状態だけど、だからこそ避難所で周りの人と仲良くなれた」
前向きな若い子も
前向きっていいですね。私まで逆に元気をもらったみたい。

こんなにも日本にはいい子がたくさんいる。

最近よく感じます。